人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~

再来週、海はカップヌードルミュージアムに遠足に行きます。

私は、まだ行ったことがないのですが、自分のオリジナルのカップヌードルが作れるとあって、

とても人気があるようです。


海は、先日のブログでも紹介したように、偏食がひどかったのですが、少しずつ食べられるものが

増えてきました。

カップヌードルも全然食べられなかったので、食べさせていませんでした。

それなので、食べられるか心配なのと、せっかく作っても食べられなければ、残念だな~と

思っていました。

(そんなのは、慣れっこなのですが・・・。)


遠足を、より楽しいものにするために、学校の授業で遠足の事前学習として、

小さなカップヌードルを食べて、ミュージアムで容器に絵を描けるらしく、その練習で食べた容器に

絵を描いてきました。


カップヌードルは、海はカレー味を選んで、今日、食べられたそうです。

びっくり!!

トッピングもミュージアムでは選べるそうで、海は、ひよこナルト、たまご、チェダーチーズ、コーンを

選び、当日、そのトッピングを選ぶことを、とっても楽しみにしています^^。


海がヘルパーさんと帰ってきて、ルンルンで今日絵を描いた、小さなカップヌードルの容器を

見せてくれました。

とても嬉しかったらしく、リビングで、さらにマジックを出して色を塗っていました。

その容器で食べたくて、「カップヌードル、作って~!」とおねだり。

カップヌードルは、今日、食べる予定ないな~と思っていましたが、

そうだ!今日は、私がやる気がなくて、簡単にざる麺でいいや!と思っていたので、

その麺を入れたらいいんだ!と思い、麺とおつゆを入れてあげたら大喜び!


食べる前に、なぜか外の方を向いて、物凄い姿勢を正して立って、

「ぼくはっ、カップヌードルミュージアムに行きますっ!

トッピングは、ひよこナルトと、コーンと、たまごと、チェダーチーズを入れますっ!

よろしくお願いしますっ!」と頭をペコリと下げて、暗い外に向かっておじぎをしていました(笑)。

カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~_b0244274_229086.jpg


カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~_b0244274_22101988.jpg


カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~_b0244274_22113233.jpg



楽しみで、楽しみで、仕方がないようです。

時の概念を少し理解出来るようになってきたおかげで、(もちろん、そんな先はわかりませんが)

楽しみにできるようになり、成長を感じ、嬉しく思います。


学校では、遠足にしても、校外学習にしても、必ず、どの子も理解しやすいように、

本当に丁寧に準備して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。


すべては、どうしたら子どもたちが楽しく過ごせるか、楽しみにできるかを先生方が

考えて準備して下さったおかげです。


難しかったり、理解出来ないことも沢山あるけれど、わからないからと流さずに、

楽しみだね~!!と笑顔で言葉に出して言ってあげるだけでも、実は大きな準備につながるような

気がするのです。


楽しみだね、嬉しいね、ワクワクするね、、、色んな喜びを表現する言葉を使って、

そこに笑顔という表情をつけて、想いを表す表現方法を海の中で一致させていけるように

手助けしてあげられたらと思います。




時々、空のお弁当アルバムをくっつけて載せようと思います。

今朝も、眠かった~。

でも、いなり寿司を作りながら、だんだん、目が覚めました(笑)。

毎日、写真を撮る時が、楽しみです^^。

カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~_b0244274_2214543.jpg


カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~_b0244274_22151828.jpg


カップヌードルンルン海くん ~with日々のお弁当アルバム3~_b0244274_2217735.jpg



カップヌードルが食べられるようになった!
シメシメ・・・と楽することが、すぐ頭をよぎる
ぐうたら母ちゃんでございます。
応援クリック嬉しいです^^。
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-05-17 22:26 | 海&お弁当