心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

神様に授けていただいた空の明るさ

空の学校の家庭訪問でした。

中学生活も楽しいらしく、毎日、色々と話してくる空です。

中学は教科担任制なので、~の先生は~でおもしろい!とか、~の先生は、すごいよくわかるとか・・。

と、こんな話をすると、いかにも真面目な生徒の様ですが・・・、こんな話もしょっしゅう。


「俺の駅員の真似~、まじで、みんなにうけて~・・・」とか、

「ビッグダッディの真似して、うまいって言われた~・・・」とか・・・。(これ、ほんとにうまい(笑)!)


部活の先輩も皆、優しいらしく、「みんな1年生をかばってくれるんだよ」と先輩の話をしたり、

練習がきつかったけど、楽しかったとか・・・。


どれも楽しそうに話すのですが、やはり、自分がものまねをしてうけた時の話が生きいきしてる(笑)。

なんか、学校での空の調子にのっている様子が、目に浮かび、母はヒヤヒヤ。


「ちょっと~、まあ、言っても無理だと思うけど、調子にのらないでよ~!

休み時間ならともかく、授業中とか、ほんとにやめてよ・・・」とは言ってみたものの、

友達にうけてもらえることを、生きがいにしている我が家の長男ですから、

静かにしているのなんて、無理でしょうね・・・とほほ。



先生は時間どうりにいらっしゃいました。

先生と向き合って座り、先生がお話される前に、

「すみません~、空が、調子にのって、ほんとうに・・・・。」と気付いたら謝っていました(笑)。


先生もうけてしまって、「いえいえ、空くん、本当に明るくて(そう言うしかないよね~)、

とにかくクラスのムードメーカーです。

(でた~!ムードメーカー!小学生時代も、毎年先生に言われてきたことだ・・・。)

とにかく、おもしろくって、みんな空、空、と楽しませてくれています。

けじめをつけるという点では、そこが課題の部分もありますが、

空くんが、もし、学校を休んだら、うちのクラスはすごく暗くなってしまいます。

(・・・って、どんだけの存在感なの!空は・・・。こわっ!)


「いや~、本当にけじめをつけることは、私も常に空の課題だと思っていますので、

本当にビシッと、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)」と何度も何度も頭を下げました。


「弟さんがいらっしゃるんですか?」と質問をうけたので、

「はい、4年生の弟がいます。知的な遅れのある自閉症児なので、。。。学校に通っています。

空は、3年生の時から、海をお風呂に入れてくれていて、私も海のことでは、空に頼ることも

多いし、海のことが中心になってしまって、空にはいっぱい我慢をさせてきてしまいました。

今でも、空は我慢していることもいっぱいあると思います。

一般の兄弟のように、取っ組み合いの喧嘩も一度もなければ、言い合いにすらなりません。

海が、だいぶ話せるようになってきてからは、多少、強い口調になったくらいで、

時々意地悪もしますが、基本は優しくて、いつも自分のおこづかいで、海に色々買ってくれるんです。

言いたいこと、我慢していることは、いつだって話してとは言っているのですが、

やっぱり言えずに我慢していることも多いと思います。

そんな空なので、学校で自分の友達といる時間は、本当に自由で、ある意味自分でいられる

大切な場所なんだと思います。

そういう空が空であれる場所を与えていただいて、本当に感謝しています。」と言うと、


「そうでしたか~。空くんがこれからも、学校が自分を出せるところであるように、

けじめをつけながらも、発散できるようにしていきたいと思います。

何かありましたら、いつでもお話してくださいね。

空くんは、おとなしい自分から話せないような女の子や、男の子にも積極的に話かけてくれて、

本当にそういうところがいいなと思っていつもみています。

あんなに、まわりをみんな笑顔にしてしまう子はいませんよ^^。」と空の明るさをプラスの評価で

私に話して下さいました。


うるさいでしょうに・・・(私が誰よりもわかっています(笑))、それでも、そういう空の個性を

「本当にいつも楽しませてくれて、怒ろうと思ってもつい笑ってしまうんです。」と笑顔で

話してくださる先生に心から感謝をしました。


空が帰ってきて、けじめをつけなきゃいけないよ!と話ましたが、空はみんなを笑顔にしてくれるって

先生が話してくれたよ^^。と言うと、ちょっと照れていました。

先生もポジティブで素敵ですが、まあ、家の空さんもポジティブに受けとめますこと!

けじめの話はぬけたな・・・と思ったので、もう一回、釘をさしておきました(笑)。


おとなしくって、何の心配もないような、空気よみまくりの子どもを、羨ましいとどれだけ思ってきたか

わかりません。

でも、こればっかりは、その子がもって生まれた、神様から授けられた個性です。

ベビーの時から、とにかくいつも笑っている子でした。

写真はいつも笑っている写真ばかり。

うるさくて迷惑かけるのはいけないけれど、ちょっと話出せないような友達が、

空の明るさで笑顔になってくれているのだとしたら、それはとても嬉しいなって思いました。


「人を笑顔にする」やっぱり、よしもとコースが将来いいと思うんだけどな~と今日も思ってしまった

単純な母でした・・・(笑)。

合コンでは、盛り上げ役でひっぱりだこかな・・・。

合コンが終わる頃には、全開で人を笑わせて空はぐったり。、まわりはみんなカップルに・・・!

あれ、俺は?もう女の子いないじゃ~ん!という空が今から容易に想像できます。ふふふ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by うーわぁ at 2012-05-02 21:29 x
うんうん読んで空くんの様子が目に浮かびます!(b^ー°)空くんいつも小さいころから笑ってましたよね~
やっぱり空海パパママの遺伝子を継がれた空くんなんだわo(^-^)o
ムードメーカー!空くんが空くんでいられるような充実した中学生活にますますなりますように(^O^)
Commented by soratoumihouse at 2012-05-02 23:41
うーわぁさんへ
やっぱり、私達の遺伝子なの(笑)!?
あれだけ笑っていた空だから、まあ、自然か^^。
空が空であれる学校生活を送れたら、とっても幸せなことだよね。
感謝しなきゃね!コメント、いつもありがとうね~。
by soratoumihouse | 2012-05-01 23:10 | 空のこと | Comments(2)