心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

大人の階段上る空

空の中学の授業参観と懇談会があり、行ってきました。

空のクラスは、体育でした。

大きなジャージ姿を着た空は、まだ幼さを感じるけれど、小学校の体操着とは違うので、

あ~、中学生なんだな~としみじみ見入ってしまいました。


基礎的な運動をメインに教わっていました。

柔軟体操や、馬跳び、二人組で背中合わせに座って、手を下に付けずに立つ!とか・・・。

あ~、やった、やった、それ~!とお母さん方と懐かしく思い出しながら・・・。

危なっかしい子どもたちに大笑いしたり、ヒヤヒヤしたりしながら、でも、クラスの子どもたちが

みんな本当に楽しそうで、参観している保護者たちも、みんな笑顔でした。


とりあえず懇談会でも、クラスのみんなが男子も女子も仲が良くて、楽しく過ごしているということ

を聞き、参観でもその様子がよく伝わってきたので、ほっとして帰ってきました。



中学に入り、空から携帯電話が欲しい!とずっとせがまれていました。

今までも、おこさま携帯を持っていたのですが、4件までしか登録出来なくて、

パパ、ママ、家の電話、おじいちゃんの家の4件だったので、友達とメールとかは出来なくて、

それが悲しかったのだと思います。


確かに、時代が変わって、公衆電話も探すのが大変だし、私が空と同じ歳だったら、

やっぱり欲しいに決まってる。

中学になって、まわりの友達が、急に携帯を買ってもらっていて、さらに羨ましくなったのでしょう。

「みんなに、空のメアド教えてって言われたのに、俺の4件しか入らなくて、ダメなんだ~」と

言って悲しいとか、あれや、これやと悲しい現状を訴えて、まんまとはめられた(笑)私です。


時代の流れのなかで、時代に流されないものやことを貫き通すことも大切だけれど、

その時代に生きているからこそ、その時代にあったものを受け入れていく柔軟性も

やっぱり大切だな~と私は思うのです。


空には、ネットに一切繋がらないようにする(ロック番号を教えない)ことを伝えて、

買ってあげました。

メールと電話と写真だけ・・・。

それでも、空は念願のメールが出来るとあって、大喜び!

ちょっと浮かれ気味だったので、朝、時間をとって空と話をしました。


携帯は便利だけど、自分の送ったメールが、色んな人に見られる可能性があること。

友達の悪口なんかをメールで書いてはいけないこと。

(これを言ったら、そんなの書く訳ないでしょ!と怒っていたけど。)

自分にきたメールで、そういう内容のことが書かれていても、一緒に同意しないこと。

(それは悪口を言っているのと同じだから・・。)

そして、まだ中学生なので、親も携帯を見ている人が沢山いるはずだよと・・・。

お母さんも、たまにチェックしますよ!ときっぱり宣言。

少しでも、便利なものと隣り合わせにある危険に気づいてもらいたくて。


便利だけど、危険な時代であることは間違いないように感じます。

私達が学生の頃は、もちろん携帯もなかったので、待ち合わせも大変だったし、

(だからこそ、時間も厳守できたのかな・・・はぐれたら大変!)

付き合っている人との電話も、必ず家の人が出て、「~さんいますか?」というのを親に言うのだけでも

ドキドキしていました。


でも今は、全部といっていいほど親が間に入ることなく、要件が伝えられるんですもんね。

すごい時代だな~とアナログな私は思います。


今では、私自身がメールなしの生活は考えられません。

自分がそうなのですから、空の気持ちもやっぱりわかるのです。

ただ、まだ中学生なので、親の責任の中でしっかり伝えていかなくては!と身の引き締まる思いです。


今日、空が友達にメールしているのを見ていたら、笑ってしまいました。

「おれ、昨日、おばちゃんの家で、竹の子とったんだよ!」と、竹の子の写メを添付したいらしく、

私に添付の仕方を聞いてきて、友達に送ったら、「すげ~!竹の子大きい!」とか返信できて

嬉しそうにしていました(笑)。


もちろん、こんな可愛らしいメールだけではないことはわかっています。

思春期男子なだけに、きっと、ギラギラした感じの内容も出てくるでしょう。

まあ、そこら辺を、これはちょっと、どうなの?というものがあったら親として注意しなくては・・・ですね。

見極めが難しい年頃に、いよいよ突入です。

きっと、思春期男子の頭の中って、きっと、8割くらいギラギラなんでしょうから(笑)。

その為にも部活で、ヘロヘロになってもらいましょう~。


始まって間もない、空の中学生活。

親の心配をよそに、どんどん大人の階段を上っていこうとしている空が、自然でもあり、

ちょっぴり寂しくもあり・・・。


あ~、ますます、私は海に赤ちゃん要素を求めてしまいそうですが、

いかん、いかん!

あんなに願っていた親離れ。

でも、いざ、本当に離れていこうとすると、親は子を追いかけてしまうんですね。


お子様携帯の時、空と喧嘩をしたときがありました。

(私とはメールが出来たので)空からメールがきました。

面と向かうとお互いむきになってしまうのですが、メールだと最初は怒っていても、

だんだんクールダウンして、「お母さん、さっきはごめんね。」なんてメールがきて、

「うん、いいよ。謝れて偉かったね!」なんて優しい言葉もかけられて。


こんな風に、親子の関係がよくなることもあるのです。

時代の変化とともに、すべてを否定することなく、上手に利用しながら子どもとの関係を

深めていけたらいいなと思います。


そして、空も、大切な友達と青春を謳歌してほしいなと願っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by メイプルツリー at 2012-04-23 23:01 x
参観お疲れ様~!!!
Sは明日なので、山の上の中学まで行ってきますねぇ

携帯ねぇ・・・
Sにも引っ越す前に与えたけど
最初は下らないメールばっかりしてたけど
男子は意外と早く飽きるみたいで
必要事項しかしなくなるよ。
女子の方が依存しやすいみたいだね!

お弁当もめちゃめちゃ美味しそうだね~
頑張ってね!

思春期男子!
元気一杯・・・そして扱いにくいけど
がんばりましょうね!!!
Commented at 2012-04-23 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うーわぁ at 2012-04-24 21:26 x
空くん中学生活がとても充実しているのがblogからヒシヒシ伝わってきます!携帯持ちたいですよね。わかるわかる。でも本当危険との隣合わせを教えていくのも親の責任ですよね。この先どこまで進化しちゃうのかしら。親もついていくのが大変ですよね…苦笑
Commented by soratoumihouse at 2012-04-24 22:46
メイプルツリーさんへ
男子ってそうなんだ~!いつも勉強になるコメントありがと~!
これからも、参考にさせてね^^。
確かに、大人だって、女性の方が携帯に依存しているよね。
思春期男子の育て方、また、色々教えてね~。
一緒にがんばろうね~。
Commented by soratoumihouse at 2012-04-24 22:58
鍵コメントの^^さんへ
お久しぶりでーす。
思春期男子は本当に難しいですね。大人の世界と子どもの世界を行ったり来たりしている感じ。
そして、注意もしつこいだの、わかったから!みたいな・・・(苦笑)。
自分も振り返ると、そんな風に思っていたな~って(笑)。
私はお弁当くらいでしか応援出来ないから、母の想いが、お弁当から伝わってくれたら嬉しいな~と思っています。
私のような者が作るお弁当で良ければ、またアップしまーす^^。
どうもありがとう。
Commented by soratoumihouse at 2012-04-24 23:05
うーわぁさんへ
そうなの。アナログな私は、すでについていけない事だらけなのに、物凄い勢いで色々と進歩しているので親は必死(笑)。
空は、あっという間に携帯を使いこなし、一度覚えると忘れないあたりが、さすが現代っ子だな~って驚いちゃう。
まだまだ親の責任が大きい歳なので、携帯を与えた以上、気をつけなくっちゃね。頑張ることがいっぱいだ~(笑)。
by soratoumihouse | 2012-04-23 22:16 | 空のこと | Comments(6)