心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「彩り」

先日のミュージックステーションに3年ぶりにミスチルが出演して、空と海と、私で釘付け。

新曲も、まあ素敵!

やっぱり、全てが好き・・・。と暫く余韻にひたってしまいました。


最近、朝食を食べながら聴いているのが「彩り」。

とっても幸せで、優しい気持ちにさせてくれる大好きな曲です。


「彩り」  作詞・作曲 桜井和寿 唄 Mr.Childrenを少しだけ紹介します。

「彩り」

「・・・・途中から

なんてことのない作業が この世界を回り回って

何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ


なんてことのない作業が 回り回り回り回って

今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく

そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りをを加える

モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク

増やしていく きれいな彩り」


ミスチルの曲を聴くと、何もなかったモノクロの私の心が色づいていく。

もちろん桜井さんは私を知らなくて、でも、彼の作った曲で、

優しい気持ちを与えられ、心が柔らかくなっていくのがわかります。


大好きな絵本を読むと、何もなかったモノクロの私の心が色づいていく。

もちろん、その絵本作家さんは私を知らなくて、でも、その作家さんの絵本で、

私は癒され、心に栄養をもらえるのです。


心のこもった美味しいお料理を食べると、何もなかった私の心が色づいていく。

作ったシェフのお顔も知らないけれど、その美味しい料理によって、

私は幸せな気持ちになり、笑顔になります。



色んな日があります。

疲れてしまったり、何にもやる気がでなかったり、どうでもいいやと投げやりになったり・・・。

色づいていた心も、いつのまにかモノクロになっていて、笑顔が消えてしまっていて。


でも、ふと顔をあげて、まわりを見渡してみると、私達は知らない人から沢山の幸せをいただいていることに

気づかされます。


今、食べているお野菜も、心をこめて作ってくださった方がいて。

可愛い!と気にいって買ったお洋服も、心をこめて作って下さった方がいて。

乗っている車も、会ったこともない方が、一生懸命作ってくださった。


すべてのものに、人がかかわっているのです。

朝から、遅くまで働いているパパ達も、その毎日の繰り返される作業によって、

見えない誰かを幸せにし、私達家族に笑顔をくれる。


毎日、毎日、繰り返される単純作業も、どこで、どんなふうに、人とかかわり、

人を笑顔にしていくのか、誰にもわからないけど、一人でも自分のした作業で、

笑顔になってくれる人がいてくれるとしたら、それはとっても幸せなことなんだな~って。


空のお弁当づくりも、毎日だから、大変だなって思う日もあるでしょう。

でも、食材を見た時に、ちょっとだけ思い出してみようと思います。

すべての食材を作ってくださった方がいることを・・・。

それらの食材を使って、愛情を入れて私が作り、お昼ごろ、ふと美味しそうに食べる空を

想像してみたら、笑顔になれる。

空が帰ってきて「うまかった~!」と空っぽのお弁当箱をシンクに置いた時、

私の心に幸せな色がつく。



そうやって、自分のした作業が、回り回って、知らない間に誰かが幸せな気持ちになって、

知らない誰かが笑顔になって、回り回って、自分に目の前の人が笑顔になって、色づく連鎖。


幸せの連鎖がもたらす「彩り」を、楽しみにしながら、心を豊かにして、日々を過ごせたら

素敵だな~って思いました。


明日はどんな「彩り」かなぁ・・・。 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by うーわぁ at 2012-04-11 09:53 x
今日のも共感できることで…誰しも感じることですよね。
ふとたちどってみるて周りをみわたしてみれば、幸せを与えてもらっていることって沢山あるんですよね!それにふと気づいたとき幸せですよね。ママが作るお弁当だってご飯だってどなたかが作った素材があるから作れるわけでそれに幸せを感じれるし、作ったら家族なりそれを食べれる方にも幸せをもたらしているんですよね。お弁当にしろご飯作りにしろ何しよ~(>_<)面倒くさいなと思うことも事実ですけどね。Mr.Childrenの彩りを聞いてみたいと思います。
Commented by soratoumihouse at 2012-04-11 20:34
うーわぁさんへ
時々、毎日の繰り返しに疲れてしまったり、変化がないことに、ちょっと凹んだりしてしまう時もあるけれど、一人でも笑顔になってくれたなら、それはとても幸せなことなんだよね。そうやって、幸せな笑顔がいっぱい広がっていったらいいよね。「彩り」是非、聴いてみてね^^。
by soratoumihouse | 2012-04-10 23:19 | わたしのこと | Comments(2)