心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

中学生になりました! ~空の入学式~

空の中学の入学式でした。

桜もまだ三分咲きくらいだったので、一昨日の嵐に花びらが散ることなく、今日の空の入学式に

満開ではありませんでしたが、美しく咲いていました。

やっぱり、入学式の桜は最高ですね。

あの淡いピンク色が、春らしく、あたたかく、やわらかい空気感にしてくれていて、

あ~、また新しく新生活が始まるんだな~という気持ちにしてくれます。


中学の入学式は、自分の時以来です。

空が中学生になるなんて、まだ実感がないまま、今日の日を迎えてしまいました。


週初めに、空の担任だった先生から、電話がかかってきました。

大好きな先生とはいえ、もう卒業しているのに電話がくるって・・・・ドキドキ・・・。

卒業してから、なんか空がやらかしたのかしら・・・とか、ヒヤヒヤ。

ドキドキしながら、要件を聞いてみると、中学の入学式に、新入生代表で言葉を述べてほしいという

ことでした。

え?空が?親として思い当たるのは、空の声が大きいからということくらい・・・。

空は御存知の通り、優等生からかけ離れているタイプなので、空が最初にお声がかかった訳ではなく、

お断りしたシャイなお子さんもいたとかで、でも、空に声をかけてくださった先生の想いに感謝をして、

大役をお引き受けすることに致しました^^。

一生ないだろうし(笑)・・・。


空は、その時じいとばあのお家に泊まっていたので、すぐに電話をして確認しました。

「○○○先生から、電話があって・・・」と言うと、

「え?いいお知らせ?悪いお知らせ?」と真っ先に聞いてきてうけてしまいました。

やっぱり、私達は親子です。

先生からの電話に、まずそこが気になってしまうのですから(笑)・・・。


最初は、緊張するようなことを言っていましたが、やる気になったようで、先生に空の気持ちも

伝えました。

次の日、空は卒業した小学校に行き、先生と相談しながら文章を考え、その足でそのまま

中学校に行き、2回だけ読んで練習して家に帰ってきました。


しかし、それで本番になるのは、空の母として非常に不安・・・。

昨日と今日、少しですが、お家で練習しました。


優等生のお母さんなら、そんなに心配にもならないのでしょうが、なにせ空ですから・・・。

新入生149人の代表なんて、引き受けた後に、大丈夫か・・・?と不安に・・・。

でも、決まった以上、やるしかない!

大好きな空の担任の先生が大切にしていた想い。「全力で頑張る!」を今、実行するときです。



入学式当日の今日、さすがに空も緊張していましたが、お家を出る前に、空と私で何回も

お互いの手と手を合わせて、最後は、大丈夫!イェーイ!と気持ちを盛り上げて(どんな盛り上げ方よ!)

入学式に向かいました。


素晴らしい吹奏楽部の子どもたちの演奏で、新入生が入学してきました。

みんな、嬉しそうに、でも堂々と入場してきました。

さすがに、中学の入学式ともなると、安心感がありますね。

本当に立派でした。


「新入生のことば」が近づきドキドキ。

空、頑張れ!と心の中で叫びました。


前回練習した時と、話す向きが今日、変わったらしく、壇上に上がってから、校長先生に

変わったことを伝えられ、でも、ちゃんとその指示に従って、向きが変わってもお辞儀など

忘れる事なく、ことばもしっかり読みあげて、練習した通り、何度もお辞儀をして着席することが

出来ました。


今日、じいとばあも空の晴れ姿を観にきてくれていたのですが、じいは、空の堂々とした姿に、

涙を流していたのよと、ばあが教えてくれました。


勉強も出来るわけではないし、ふざけてばかりいる空だけど、先生が信じて空を選んで下さり、

(先生が一番心配だったはずです・・・。)そういう機会を与えて下さったことに感謝をして、

あの空気感の中で、きちんと自分のするべき行動がとれた空に、大きな成長を感じました。



中学生2年生と3年生の合同の合唱も素晴らしく、ウルウルしてしまいました。

いっぱい袖や裾を詰めた、大きな大きな制服を着た可愛い新入生たちも、

こんな風に大きくなっていくのかな~と、歌う子どもたちを見ながら、しみじみしてしまいました。


いよいよ始まる空の中学生活は、どんなものになっていくのでしょう。

不安もありますが、今日の子どもたちの嬉しそうな表情、そして、空の成長した姿をみて、

不安に思うより、まず、信じてあげなきゃな~と思いました。


ばあが、お祝いにお赤飯を作ってきてくれました。

お祝いのときは、私が小さい時から、こうして孫の代になっても、お赤飯をつくってくれるばあです。

とっても美味しくて、私はこのお赤飯が大好きです。

空は、おかわりして食べていました。


b0244274_2315150.jpg




入学式は午後からなので、全部終わったら4時でした。(友達と写真を撮ったりして・・・。)

みんなヘトヘトで、もう今日はお料理は無理~と手作りしたのは、ミートローフとスープだけ(笑)。

買ってきてしまったお惣菜がいっぱいだけど、みんなで食べると美味しいですね。


b0244274_236447.jpg



早速、明日から空はお弁当です~!

いっぱい食べて、大きくなってもらいましょう^^。

空の健やかな中学生活を祈りながら、母は頑張って、お弁当を作ります!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-04-05 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パワフル主婦 at 2012-04-05 23:47 x
あ~ん、見たかったな~
空君の晴れ姿!!
私達も新しい学校生活に不安や
緊張があるけど、子供の成長・強さを信じて見守ろう!!
中学は別々になっちゃったけど、
お互い励まし合って、私達も母として成長していこうね♪
Commented by 納豆マンマ at 2012-04-06 01:15 x
空君!入学おめでとう(^^)
新入生代表のことば、立派に言えたなんて素晴らしいね。
できる子だから、選ばれたんだよ。
練習と違っていたら、ただでさえ緊張してるんだから、頭が真っ白になりそうなところを冷静に対処出来たなんて、本当にすごいね。
空海ママが思っているより、ずっとずっと成長してるんだよ!
いいスタートがきれたから、本人の自信もついて中学校生活、益々楽しみだね。

ところで、うちは次から次へと最近色々ありまして。
マズいなぁ。。。と思っても、何とか最後は救われてる感じではありますが。。。
できる事だけ頑張っていきます!
 









Commented by うーわぁ at 2012-04-06 16:02 x
入学おめでとうございます!そして新入生代表挨拶なんてすごい~素晴らしいです。立派に立派に空くんが成長されて感動しちゃいますね。ご感想もドキドキしながらも誇らしげだったことでしょう。
本当良いスタートが切れましたね!
早く空兄ちゃんに会いたい!
私も幼稚園年中のときに、年長さんの卒園式で在園代表で贈る言葉を言ったのいまでも思い出しますよ~。空くんも一生の大切な自信と心の財産となりますね。
Commented by うーわぁ at 2012-04-06 18:45 x
訂正です(>_<)
ご感想→ご家族もドキドキしながらも誇らしげだったことでしょう。です。すみません。
Commented by soratoumihouse at 2012-04-06 21:40
鍵コメントのBさんへ
どうもありがとう!そんな前の空が描いた絵を飾ってくれているのね!
嬉しい!空にBさんからのメッセージを伝えました。喜んでいたよ。
それを聞いていた海が、僕にもBさんは言ってくれる?と言ってました(笑)。海も空がお祝いムードなので羨ましかったみたい^^。
これからも、親子共々よろしくね~。
Commented by soratoumihouse at 2012-04-06 21:47
パワフル主婦さんへ
見てもらいたかった~。晴れ姿!
私も見たかったな~。息子ちゃんの晴れ姿!
本当にいつも悩みを相談し合って、色んなことを私達は乗り越えてきたよね。中学は違うけど、これからもずっと、支え合っていこうね~^^。
どんな中学生活を送るのか、ドキドキだけど、楽しみながら成長していこうね。子どもと一緒に!
Commented by soratoumihouse at 2012-04-06 21:59
納豆マンマさんへ
どうもありがとう!一足早く中学生になったよ^^。
親はなかなか子どもの成長に気づかなかったりするけれど、こうして空の成長を評価してもらえると、本当にいっぱい成長していたんだな~って気づかせてもらえて幸せ。ありがとうね。
「出来ることを頑張る」って、いっぱい頑張ってあげたくなってしまう人には、実はとっても難しいのよね。納豆マンマさんは、優しい人だから、きっと色々と考えて、精一杯頑張ってあげちゃうもんね。でも、納豆マンマさんのいうように、今出来る精一杯で、出来ることを頑張ることが大切だよね。少しずつ頑張ったことが、少しずついい方向に変わっていくことを楽しみにできたらいいね。応援しています!
Commented by soratoumihouse at 2012-04-06 22:09
うーわぁさんへ
訂正までしてくれてありがとう。文が繋がったよ^^。
お祝いメッセージどうもありがとう!
そうね、空は緊張したと思うけど、きっと自信になって、先生も褒めて下さったみたいで、良いスタートをきることが出来たよね。感謝しなくっちゃ。
うーわぁさんも、幼稚園の時に代表スピーチしたのね。幼稚園で選ばれるのは、間違いなく優等生よ!可愛かったんだろうな~。素敵な経験をさせてもらえて良かったね。いつか、その頃の写真を見せてね!
Commented at 2012-04-06 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-04-07 00:04
鍵コメントのBさんへ
いや~ん!ありがとう!海、喜ぶ~!伝えるね~^^。
インフルエンザ、春休みでよかったよ~。
海の絵も飾ってくれてありがとう~。応援、励みになりまーす!
by soratoumihouse | 2012-04-05 23:11 | 空のこと | Comments(11)