心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

時間に追われない生活を満喫!

お家生活3日目は、海も私もぐっすり眠ってしまい、起きたら7時過ぎでした。

空は、何時に起きたのか、全く気が付かず・・・。

海が、抱っこしていた「チョコ」という名の犬のぬいぐるみの鼻を、私のほっぺにチョンチョンと

してきて、「海、チョコ、おはよう~!」と私から御挨拶。

海が、チョコの鳴く真似をして(と言ってもぬいぐるみだから、鳴き方は・・・・?)、

「く~~ん、おはようさん^^!」と御挨拶。

平和な朝に感謝しました。


空は、朝起きて、少し勉強をして、ボールを持ってサッカー練習をしに行ったらしく、

リビングにはいませんでした。

昨日も、朝早く、サッカー練習をしに行き、明日もやるんだ!と言っていたので、心配はしませんでした。


海と一緒に、お日様に感謝をして、お日様の光がいっぱい降り注ぐリビングで、朝の支度を

のんびりと・・・。

時間に追われない生活って素敵♪

そうこうしている内に、空が「ただいま~!」と帰ってきました。

海も、元気になり、熱も平熱!

良かった、良かった、昨日より更に元気です。



空は、今日も朝から友達と遊ぶ予定。

空がピュ~~ンといなくなってしまわない前に、どうしてもハーブを買いに行きたくて、

買ったらすぐに帰ってくるからと約束をして、空と海で留守番を頼みました。

9時からやってる近所のスーパーのお花屋さんで、ローズマリーとバジル、それからベビーリーフに

レタスを買って、超特急で我が家へ。


私が帰って間もなく、空は遊びに行きました。

海とピアノの練習をしようね!と話してあったので、早速準備。

海は、月に1回だけ、ピアノを習っています。

上達させようとか、ピアニストにしようとか、そんな想いで習っている訳ではなく、

音に触れさせたいな~くらいな感じで1年前に始めました。


海のクラスにも、絶対音感の持ち主がいて、楽譜がなくても聴いただけで弾ける子もいます。

これまた、自閉症の人の特徴ともいえるかもしれません。

と言ってしまうと、みんな聴いただけで、何でも弾けると勘違いしてしまわれそうですが、

そんなことはなく、それが出来るのは、一部の人達です^^。


残念ながら、海にはその才能は持ち合わせていないので、ゆっくり、ゆっくりのペースです。

海の学校で音楽の時間に教わっていた音の覚え方で、家でもやっています。

音階一つ一つに色を付けて、(ドは赤、レはオレンジ・・・みたいに)楽譜に色塗りをします。

私が口でド~レ~ミ~♪と歌いながら、海は持っている色の所にきたら色をぬっていきます。

そして、指の番号をふり、何拍かを○の数で書いて、練習します。

b0244274_23135769.jpg



始めた頃は、気が遠くなるような作業と行程に、クラっときましたが、月に一回とはいえ、

(最初の頃は2回行けていたのですが、陸上を始めて練習が間に合わなくなり、減らしました。)

回を重ねていくうちに、音、指使い、拍数なんかを意識出来るようになりました。

一年間、右手だけですが、海にしたらよく頑張っていると思います。

ピアノの先生も、いつも楽しく海と接して下さって感謝しています。

海が続けたいと思ううちは、続けさせてあげたいと思っています。

(ゆる~い感じがちょうどいい海くんです^^。)


ピアノの練習も終わって、私は早速、昨日海に絵を描いてもらったプランターに、ハーブと野菜を

植えました。

海風でなかなか植物もうまく育たないのですが、うまく育つことを祈って・・・。

海は、自分の描いたプランターがいっぱい並んだのを見て、とっても喜んでいました。



午後は、海の染めて作った風呂敷の端のミシンかけをするために、ミシンを出したので、

すぐにしまうのは、もったいない気がして(笑)、これまた100円ショップで買ってきた2枚の布で、

エプロンを作りました。

以前、アフタヌーンティーのエプロンを友人からいただいて、その形が使いやすかったので、

同じ形にしました。


b0244274_2312437.jpg



私が、エプロンをして、海に「ど~お?」と見せたら、

「すてき~」と女子っぽく言ってくれました。 ありがと!海^^。



少しだけ(1時間ほど・・少しか?)、記憶にない時間がございます。

ん?ソファーにコロン~と寝転がったたら、、、(-_-)zzz。


なんで昼寝って気持ちがいいんだろう。

私が一番好きな昼寝をする場所は実家。

寝転がっていると、気付くと毛布が上に掛けられていて、気持ちい~い。

これぞ、実家ですね。・・・って私だけ?



夜ご飯を食べている時、よく子どもたちと、天国に逝った叔父や、私の先輩のSお姉ちゃんが

何を食べているかな?という話題になります。

天国の話題だったので、海がふと思ったようです。

「天国行ったら、1!何するの?」と海が聞きました。

学校でも、家でも、スケジュールをしっかりと取り入れて生活しているので、

天国では、どういうスケジュールなのかと思ったんでしょうね。


すると、私が答える前に、空が即答!

「1!神様に会う! 2!遊ぶ! 3!食べる! 4!寝る!」

空のたけのこご飯のおかわりを取りにいっていた私は、思わず吹きだしてしまいました。

海は、・・・・・・・・・。

海~、これが、あなたのお兄様ですのよ・・・。おーほっほっほっほっ。


空が、さらに追加して言いました。

「俺、神様とハイタッチしたいな~!」

どうぞ、どうぞ、いっぱいハイタッチしてください~~~~。


4月から晴れて中学生になる(なれるのか)長男です~。とほほ。

結局、海の質問は、空の答えに飲みこまれてしまったのでした・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by うーわぁ at 2012-03-27 23:25 x
読んでいてほのぼの…o(^-^)o海くんも体調復活よかったよかった。空くんも本当かわいいですね(^O^)
うちは反対にため息と怒鳴りと諦めの一日でした。毎日かもf^_^;
Commented by soratoumihouse at 2012-03-28 20:30
うーわぁさんへ
わかるわ~。そんな日もあるよね~。
それでも、子どもはお母さんを愛してくれる。幸せだよね。
明日がほっこりな日になるといいね^^。
子育ては、大変なことも多いけど、頑張ろうね~!
by soratoumihouse | 2012-03-27 23:23 | 海のこと | Comments(2)