心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

痛み

久しぶりに朝からカラッと晴れて、降り注ぐ日差しをチューリップ達も喜んでいるようでした。

一昨日、海は発熱して病院に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。

昨日は、一日平熱で、食欲もあり、夜にはリビングの往復も出来るようになり、ほっとしました。


今日は、海は近所のマラソン大会に出る予定でした。

去年は、震災で大会が中止になったので、今年は特に楽しみにしていました。

今回は伴走者なしの2キロのコースに初めてのチャレンジです。

「熱も下がったし、明日はマラソン頑張ろうね!」と言って寝ました。



早朝に、海の苦しむ声で起きました。

「海、どうしたの?苦しいの?」

「頭が痛いよ~。痛いよ~。」


首筋を触ると、熱い!

冷えピタを貼り、体温計で計ったり、そうこうしているうちに海がう~っと吐いてしまいました。

何?何で吐くの?と私がパニックです。

「痛い、頭痛い、お腹痛い、あ~~~ん」と叫ぶ海。

こうなると、頭なのか、お腹なのか全くわかりません。

脳炎?髄膜炎?不安がよぎります。



幸い、お世話になっている小児科は、日曜日も診療日なので、朝一で行きました。

結果は・・・インフルエンザB型でした。


一昨日は発症して間もなくの検査で、陰性になってしまったのでしょう。

5日間外出禁止です。

海も、私も頑張らなくては・・・。

でも、原因がわかってホッとしました。



ふと窓の外を見れば、キラキラと輝く海と晴れ渡る空。

マラソン日和です。

「マラソン残念だったね。来年は出ようね!」と海に言いました。


自閉症の人は、痛みを感じにくい人が多いと言われています。

しかも、知的な遅れのある人は、さらにその痛みを表現することが難しいのです。

痛み一つでも、痛みを表現するのって微妙なニュアンスの違いがあってただでさえ難しい。

どこが、どんな風に痛いのか、痛い時はどういう風に伝えたらいいのか、微妙な表情を絵カードなどで

表しているものもありますが、それを自分の状況に一致させるのが、これまた難しいのです。


本当に痛くても、それをどう表現していいのかもわからなければ、コミュニケーションをとるのも苦手。

しかも、病院などで怖い体験なんかをすると、それがずっと残ってしまいます。

辛いですよね。痛くて苦しいだけで辛いのに、伝わらないし、ドキドキするし、怖いし・・・。


小さな身体を震わせて耐えた海の痛みをとってあげることは、私には出来ないけれど、

せめても、親の愛情でその苦しみを少しでも和らげるようにしてあげたい。

親の願いであり、祈りです。


今日の夜はキャベツがあったのでお好み焼きにしました。

海はまだ普通の食事が出来ないので、私達が食べているのを見ても、

食べたくならないものにしようと思っていました。

豚玉と新しいお好み焼きも作りたいなと思って出来たのがこれ!


「バジルとチーズのお好み焼き ~ヨーグルトマヨバジルソース~」

さっぱりしていて、パパにも空にも好評でした。

ベーコンにチーズ、ドライバジルをたっぷり入れて、鶏ガラスープの粉末を少しだけ入れて、

あとは普通のお好み焼きと同じ。キャベツも山芋も卵も入れました^^。

b0244274_22485861.jpg



さあ、海と私の5日間!

お家の中で、海の回復を待ちながら、いかに楽しく過ごすかを考えたいと思います^^。

時間だけは、いっぱいあるから~(笑)。

お掃除すれば!ってどこからか声が聴こえてくるような・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2012-03-25 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-03-25 23:32
鍵コメントのNさんへ
Nさんは冷静に落ち着いた判断が出来るのでいつも尊敬しています^^。
私は、すぐに、キャーキャー言って慌ててしまうので、日々反省。
そうよね。外国に行ったらただでさえ言語が違うのに、微妙なニュアンスの通訳はさらに難しい・・。
私はわ~い!と何も考えずに海外旅行に連れてってしまった後に、泣くはめになるタイプだわ・・・。とほほ。
海も就学前は同じく痛みの表現は難しかったし、薬も飲めなくて大変だったの。でも、今は錠剤は飲めないけれど、粉薬なら何とかお水やジュースに溶かして飲めるようになったし、少しずつきっと痛みの表現も出来るようになってくれるかなって・・・。信じてます(^-^)。
コメントどうもありがとうね。子どもたちの苦しみが一つでも減っていくように出来ることを頑張りましょうね。
Commented at 2012-03-26 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイプルツリー at 2012-03-26 07:39 x
そうそうB型は熱が下がったり上がったり・・・
胃腸の風邪みたいな症状もでるんだよね。
Aも先々週B型になり、私もバタバタだったよ。
 
海ママもうつらないように気を付けてね!

お仕事行ってきま~す!!!
Commented by soratoumihouse at 2012-03-26 09:09
鍵コメントのUさんへ
ご心配おかけしてしまってごめんなさい。
今朝は熱も少し下がり、昨日より楽そうでホッとしています。
連絡しなくては!と昨日の午後に電話してしまいました(笑)。
早く元気な姿でお会いしたいです^^。
ありがとうございました。
Commented by soratoumihouse at 2012-03-26 09:14
メイプルツリーさんへ
B型ってややこしいのね(>_<)。
AちゃんもB型だったんだ~。辛かったね。しかも、お仕事をしているから尚更大変だったよね。
お互いにうつらないように気をつけようね~。
お仕事頑張ってね~(*^_^*)!コメントありがとう~。
Commented by うーわぁ at 2012-03-26 16:42 x
海くん風邪から引き続きのインフルエンザだったんですね。マラソン大会私が残念だっただろうなぁと悲しくなりました。来年に向けて頑張ってほしいです。
痛みの表現って大人でも難しいですよね。
海くんもインフルエンザでイロイロ痛かったんでしょうね。辛かったでしょうね。5日ですか。海くんとお家で楽しく過ごせますように祈っています。煮詰まりになりますよね。早く完治して春爛漫を満喫できますように!
Commented by soratoumihouse at 2012-03-26 20:20
うーわぁさんへ
マラソン大会は残念だったけど、これも大切な経験だから、来年出られたら、きっと喜びも倍だよね(^-^)。
痛みの表現って本当に難しいよね。痛みの箇所も言いづらいしね。
今日は熱も下がっていたので、とりあえず安心かな。
でも咳がひどいんだ~。ほんと!春爛漫が待ち遠しいわ~。
あと少し!楽しみながら乗り切りまーす^^。ありがとうね。
by soratoumihouse | 2012-03-25 22:53 | 海のこと | Comments(8)