心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

サッカーから学んだこと

一昨日は、空の入っていた地域のサッカーチームの卒団お別れ会がありました。

空は、一年生からスポーツクラブでサッカーを習っていて、3年生から地域のサッカーチームにも入り、

スポーツクラブの方も大好きで、辞めたくないと両立してきました。


決して運動神経が良い訳ではない空だったので、おそらく、やっぱり辞める!と言いだすんだろうと

思っていました。

ところが、サッカー大好きで、先生や、コーチ、仲間たちにも恵まれて、6年間一生懸命頑張りました。

大好きなことは、本当に続くんですね・・・。

勉強も大切ですが、スポーツを通して学んだことは、空をみていると、それ以上に得たものは

大きいんじゃないかと感じます。


卒業式も、涙、涙でしたが、サッカーの卒団お別れ会も、一緒に応援してきたお母さん達、コーチ、

そして、空の大切な仲間たちと楽しいひとときを過ごして、涙、涙でした。


子どもたちから、「空のお母さん、卒業式も最初っから泣いてたでしょう!今日もいっぱい泣いてたね!」と

言われてしまいました(笑)。

昔から、泣き虫で、こればかりは直らなそうです・・・。


空のサッカーチームは、毎年、文集を発行してくれます。

今年は、卒団生だったので、空も私も、メッセージを書きました。


空のメッセージです。(少し変な文章のところもありますが・・・(笑))

「僕は、1年生の時から、○○○でサッカーを習っていました。

だけど、もっと、もっと、サッカーがうまくなりたいから、3年生で○○○に入団しました。


練習はなかなかうまくいかなくて、試合になっても全く出させてもらえなく、その時僕は、

とても、悔しくて、悔しくて、たまりませんでした。

その時に、監督やコーチは、僕にこう言ってくれました。

「そんなんで、あきらめるな!悔しいならいっぱい練習してうまくなろう!」と僕の心をかえてくれました。


4年生になると、しだいにサッカーが楽しくなり、試合でも活躍できて、とてもうれしい気分で

いっぱいでした。

僕はこんな最高の仲間と一緒にサッカーができるだけでも、良い経験になると思いました。


今、6年生になって、サッカーを楽しむことはとても大切だけれど、一つ一つの練習の大切さ、

仲間の大切さを強く感じています。


元日本代表の中村俊輔選手が、テレビでこう言っていました。

「小さな努力を少しずつ積み重ねることが、成功への近道なのです。」

僕は、この言葉が大好きです。


4年間の中で、一番思い出に残っているのは、○○○カップです。

みんなで力を合わせて闘い、なんと決勝までいきました。

○○○チームとあたり、1対0で勝った時は、みんなで叫びまくりました。


今までは試合に負けて、悔しい気持ちでいっぱいだったけれど、優勝した時は、泣きそうになるくらい

嬉しかったです。


この優勝を経験して、もっとサッカーが強くなりたいという思いが強くなり、一人では勝てないけれど、

全員で一つになって、力を合わせていくと、勝利につながるんだと思いました。


最後に、僕は日本代表の長友祐都選手みたいな、迫力ある、熱いプレーができる選手を夢みて、

サッカーの道を進んでいきます。


いつも、僕たちのために、サッカーを教えてくれた、監督やコーチの方々、いつもあたたかい目で

見守ってくれた、お父さん、お母さん方、いつも笑顔で練習できた仲間たち、

本当に、ありがとうございました。」



つたない文章力ではありますが、空なりに学び、感じたことが、素直に書かれていて、

素晴らしい時間を過ごさせてもらえた事を感謝しました。


今年、空が、小学校の図工の時間にドライポイント(版画の技法のひとつ)で作った作品。


b0244274_21464527.jpg




私は、この作品がとても好きで、空のサッカーへの想いが力強く感じられて、不器用な空ですが、

これはいっぱい褒めました^^。




私のメッセージです。

「6年生の皆さん、卒団おめでとうおめでとうございます!!

私はサッカーに詳しくなくて、時々テレビで試合を観るくらいでした。

チームプレーだということは頭ではわかっていても、やっぱりFWがかっこいい!そう思っていました。

でも、空が3年生で○○○○に入ってから、卒団までの間に私自身のサッカーの見方が変わりました。


確かに、点を入れなければ勝てない。だから、FWの仕事はとても大切でやっぱりかっこいい!

でも、そのゴールに決めたボールは、どこから来たの?そう思った時、

サッカーの深さに気付かされたんです。

そのひとつのボールを繋げていくための全てのポジションの役割を知った時、

FWだけがかっこいいと思っていた私は間違っていたなぁと・・。


ゴールを決めるまでにパスを繋げていくことは、知れば知るほど難しいですね。

でも、頭を使って仲間と心を合わせて繋げていったボールを決めた瞬間の気持ち良さは、

チームプレーならではだと思います。

チームには、色々な選手がいますね。

自分が全てだ!という人の集まっているチームだったら、どんなに技術が素晴らしい選手の集団でも

きっと得点には繋がらないでしょう。

失敗してしまっても、「ドンマイ」と声をかけてくれる仲間がいる。

弱気になっている時は、「元気を出せ!あきらめずにもう1点入れるぞ!」と盛り上げてくれる仲間がいる。

自分ではない人と意見が違っていたって当たり前。

大切なのは、違うからって否定するのではなくて、そういう考え方があると認められる自分でいられること。

その人の良さを、仲間同士で活かしていくことができたら、自分が何を得意として、

何ができるのかに気付いていけるようになるし、素晴らしいプレーに繋がっていくのかなぁと思いました。


サッカーは、素晴らしいスポーツですね。

人を認めながら、自分らしく生きることは、サッカーだけではなくて、人生においても

とっても大切な事だと信じています。

そのことをこんなに小さな時から、サッカーを通して心と身体で感じられた子供たちは幸せですね。

監督や、たくさんのコーチの方々からのメッセージは、生きていく過程でふと思い出し、

生きる力になっていくことと思います。


今までは、人数も少なくて、試合に出られることも多かったけれど、中学に入ってからは、

試合に出られないことも経験していくでしょう。

でもね、ベンチで応援している人も心は試合に出ているということ、ベンチからでしか学べないこと、

応援してみて気付くこと、全て経験から学んでいける人になってほしいと願っています。


雨で中止になるかどうか微妙で、早々とサッカーの格好に着替えて、中止になった時、

「え~なんでだよ。できるよ~」と悔しがっていた空。

「仕方ないでしょ。」と言いながら、そういう空の気持ちを本当は嬉しく感じていました。

大好きなサッカーに出会えて、素敵な仲間に出会えて、良かったね。

○○○○に入団できて、親子で本当に幸せに思っています。


最後に、ひとつだけ感謝を付け加えさせてください。

空には、3歳違いの知的な遅れのある自閉症児の弟がいます。海といいます。

自閉症は、コミュニケーションをとるのが難しい障害です。

なので、試合を観に行っても、練習に行っても、なかなかうまく人とコミュニケーションをとっていくことが

できませんでした。

けれど、空の仲間たちが、いつも海に声をかけてくれ、かわいい、かわいいと可愛がってくれ、

笑顔で向き合ってくれたことを私はいつも幸せに思っていました。


自閉症の人は、一見、人が嫌いだと思っている人も少なくありません。

でも、コミュニケーションをとるのが苦手なだけで、人は大好きなんです。

だから、時々、そうかなぁと思う人を見かけたら、温かく見守ってもらえると嬉しいです。

サッカーの事とは関係のないことですが、空の仲間たちの自然で温かい、その心に感謝して、

どうしてもお礼を言いたかったのです。どうもありがとう!


監督をはじめ、コーチの方々、一緒に応援したお母さんたち、たくさんの愛情をありがとうございました。

長くなってしまいましたが、感謝の気持ちを込めて・・。」


このメッセージの最初に、空が入団した3年生の時に文集に載せた絵を、載せてくれました。

b0244274_2148561.jpg



当時の絵を見ながら、大きくなったな~と成長を感じ、懐かしく、微笑ましく、ほんわかした気持ちに

なりました(*^_^*)。


中学の部活で、思いっきり大好きなサッカーを楽しんでもらいたいと願っています。

私は、お弁当作りを頑張ります^^。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by うーわぁ at 2012-03-20 21:46 x
空くんそんなに好きな打ち込めるものに出会えて本当によかったね。
たくさんたくさん学んだようですね。
やはり好きなものだと辛くても頑張れるし何もいわなくても学んでいるんですよね。小学校のときに出会えたなんてこれもまた財産になりましたね。2つの作品素敵!(さすが空ママのお子様です)
ママの文集の文面も感謝気持ちが本当に伝わってきます!
Commented by メイプルツリー at 2012-03-21 11:45 x
空君卒業・卒団おめでとう~!!!

なんだか一年前の我が家を思い出したよ・・・
本当に、我が子おめでとう
そして、自分頑張った!!!だよね(笑) 

妹Aは、毎週毎週グランドに放置プレー状態で
文句も言わせず(?)Sは一番感謝しないといけない存在だったわ。

いよいよ中学生だね。
本当に今時の中学生は、部活に勉強に遊びに
メチャメチャ忙しいから
時間のあるときに家族で過ごせる時間
沢山作ってね!

本当におめでとう・・・!!!
そして空ママお疲れ様でした!!!
Commented by soratoumihouse at 2012-03-21 22:15
うーわぁさんへ
好きなものって凄いよね。自分自身で考えても、同じだもんね。
中学に入ってから、部活で色んな経験をすると思うけど、学びながら頑張ってほしいな~と思ってます^^。
作品も褒めてもらってありがとう。空は不器用なので、あまりお見せ出来るものは少ないけど、この作品は頑張ったな~と思って(^u^)。
Commented by soratoumihouse at 2012-03-21 22:28
メイプルツリーさんへ
どうもありがとう~!
まさに、そんな感じ^^。終わった~!と私も達成感があるもん(笑)。
でも、本当にサッカーがあって良かったわ。
たまに、お休みがほしいな~と思ったりもしたけど、空は、健全な生活を送れた様な気がする。
中学は忙しいんだね~。ひえ~だね。
確かに、どんどん家族で過ごせる時間は減るもんね。
やっぱりカラオケかな・・・(笑)。
素敵なアドバイスをありがとう~(*^_^*)。
家族の時間を大切にするね。
お祝いのメッセージ嬉しかったよ!
Commented by 納豆マンマ at 2012-03-22 00:15 x
空君、サッカーを通してたくさん成長できたね。
空コロと呼んでた幼稚園の頃は(懐かしい呼び方)、まさかこんなにたくましいサッカー少年になるなんて、想像がつかなかったよぉ~(^^)
文集に寄せた文章も、空君、よく書けてたね。「俺が決めてやる!」も迫力があって、今の空君のサッカーへの想いが溢れてるよ!
これから、中学に行ってもサッカー、頑張ってほしいね。
空海ママの文章も素敵だった!海君の事も、自然に書いてあって、読み終わって爽やかな感動が残る感じでした。親が、こんなに子供のサッカーに関われる事なんて、これから先はあまりないと思うから、かけがえのない経験が出来て良かったね。卒団おめでとう!そして、お疲れ様でした!

Commented by soratoumihouse at 2012-03-22 19:51
納豆マンマさんへ
懐かしい~!空コロ^^。忘れてたよ~。私もサッカー少年になるなんて想像もしてなかった!プクプク、コロコロだったけど、サッカーのおかげで体も締まったから、それも感謝(笑)!
中学に行っても、試合に出られなくても、頑張ってほしいな~。
納豆マンマさんの言う通り、こんなに子どもと一緒にサッカーに関わることなんて、これからは、もうあまりないと思うから、ずっと大切な思い出として心に残るね。
空にコメント伝えるね。どうもありがとう!
by soratoumihouse | 2012-03-19 21:52 | 空のこと | Comments(6)