人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪

お昼過ぎ位から、海の体調もとても良くなり、食事もちゃんと食べられる

ようになりました。

テレビでも、雛祭りの事を色々と取り上げているのもあり、海は興味深々。

「お母さん、お人形飾りたい! 灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と

おねだり、おねだり・・・。

(え~、娘もいないし、雛人形ないですけど・・・。)


そして、しばらくしたら、「お母さん、ちなちつち食べたいの。」

「え?ちらし寿司?食べたいの?」

「うん!ちなちつち食べたい・・・。だって、今日はひなまつり~!」

(今日は、作らなくてもいいかな・・なんて思ってましたけど・・。)


「だって、今日はひなまつり。灯りをつけましょ・・・♪」と

始まってしまった。

「お母さん、今日、ちなちつち食べたいの。」


「はい!ちらし寿司決定~!!」

「え?お母さん、今、なんて言った?」


「今日はちらし寿司作るね。」

「今日は、ちなちつち?」


「ちらし寿司作るからね・・。」

「わ~い!わ~い!やった~!やった~!」


(あ~良かった、確認が長引くかと、ひやひやしました。)

海は、食べられるものが少ないので、普段給食もあまり量は食べられないのですが、

先日、学校でちらし寿司が出て、(しいたけとか抜かした物はあると思いますが)

いっぱい食べて、おかわりまでしたらしく、先生が驚いて連絡帳に書いて下さいました。

多分、その時の嬉しい記憶があるのでしょう。


今日は、さすがに海も病み上がりだし、外には連れていけないので、

まあ、時間だけはあるなと、午前中私だけ買い出しに行きました。


近くのスーパーに行ったのですが、そこは入ってすぐに100円ショップがあります。

可愛い物が多い100円ショップなので、いつも最初にひっかかり、

吸い込まれる様に入ってしまい、気付くと何だかいっぱい買ってしまって・・。


今日も色々見ていたら、発見!雛人形!

海の願いを一つクリアです(笑)。


今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_2218543.jpg



食材の買い物も済ませ、さあ帰ろうと思ったら、またもやお花屋さんに

吸い込まれるようにふら~っと入ってしまいました。

本格的に雛祭りのお祝いをするなら、桃の花と菜の花は欠かせないのですが、

まあ、いいかなと外のコーナーを見ていました。


すると、とっても可愛らしいお花を発見!

今日はこれを買って、お家でアレンジしよう!と一つ取り、

あとは、亡くなった先輩の先生が大好きだったビオラのお花も1ポット買いました。



家に帰り、お昼御飯と、ちらし寿司に入れる、しいたけや蓮、錦糸玉子などの

準備をしながら、お昼御飯の支度をして、食べ終わりほっと一息。

パパが、休日は洗い物をしてくれます。感謝!



さあ、お花を切って飾ろうっと!

私は、ゴージャスなお花よりも、小さな瓶や、コップに切り花をさすのが、

シンプルで好き。たまに、オアシスを使って生けたりもしますが、

やっぱり小さくて、可愛らしいのが好きです。



最初に、可愛い!と思って買ったジュリアン。(お店の人が名前を教えてくれました。)

今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_22193382.jpg



色が、春らしくってとっても可愛いのです。

家に2週間以上元気に飾られていいたマトリカリアも入れて。

小さなコップに入れたら、なんて愛らしいんでしょう!

春がやってきた感じです。

今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_22222449.jpg



今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_22235216.jpg



今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_2225663.jpg




ビオラは、私が勤めていた幼稚園で、春になると必ずお庭にいっぱい咲いていた

大好きな花です。

当時の園長先生と亡くなった先輩の先生は、植物のことに詳しくて、

土いじりが大好きでした。

愛情をもって育て、いつも幼稚園のお庭は、季節の花で溢れていました。

そのお庭を通って子どもたちはお部屋に行き、子どもたちがいつも、

お花や育てている野菜にお水をあげて、草木や花を育てるのが、子どもたちの

生活の一部でした。


そんな素敵な幼稚園でしたから、お部屋の中にもお花はいつもありました。

立派な花ではなくて、お庭から摘んだお花を小さな瓶に入れて、テーブルの上に

飾っていました。

テーブルだけでなく、今日読む絵本が飾ってある台や、靴箱の上、手を洗う所等、

幼稚園のあらゆるところに、自然に飾られていました。

きれいに、いつも飾りなさい!みたいな決まりがあったわけではなく、

園長先生や先輩の先生が自然とそんな風にお花を飾る姿を見て、

誰が何を言うでもなく、どの先生も飾っていました。



あの時は、それが日常で当たり前でした。

でも、他の幼稚園や学校を見ても、意外とそんな風に自然とお花を飾ったり

しているところは少ないな~と、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

外にはあっても、お部屋の中にちょっと飾るという習慣があまりないのですね。


そう思うと、勤めていた幼稚園のお庭もお部屋もなんて素敵だったのだろうと

当時から思っていましたが、よりいっそう愛着が湧きます。


幼稚園は明治45年創立の、歴史ある素晴らしい幼稚園です。

建て替えの時に、今まで使っていた椅子を卒業生や歴代の先生方に下さいました。

私の家にも一つあります。

宝物です。

今日は、その幼稚園の椅子を、よく台の代わりにして飾っていたみたいに、

ビオラを飾り、当時を懐かしく思い出していました。

この椅子を見る度に、子どもたちの声が聞こえてきそうです(*^_^*)。


今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_22272337.jpg




100円ショップで買った、小さなとりかごに、ボンヌママンの小さなジャムの空き瓶

を入れて、お花をさしただけですが、これまた可愛い!


今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_2230314.jpg



「あ~、いつまででもこういう事をしていた~~~~い!」と

気づいたら叫んでいました(笑)。




そして夕方になり、さあ、作りますか・・・。

夕食準備にGO!

女の子のいるご家庭は、ひな祭りは大きなイベントだから、食事の支度も

大変なんだろうな~と思いながら、私はとりあえず、ちらし寿司!

そうしたら、海の願いは叶います(笑)。



サッカー&友達と夕方まで遊ぶ空も帰ってきて、我が家も雛祭り気分♪

ただ、ちらし寿司を作っただけですが・・・^^。へへへ。


今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_22322367.jpg



今日は楽しい雛祭り~♪ 男の子だけど♪_b0244274_22335266.jpg




今日も、うまい、うまいと、ささやかな雛祭りメニューを食べてくれた家族に

感謝です!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-03-03 22:43 | お家のこと&お料理