心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「ありがとう」と「自然治癒力」

いとこの奥さんのおかげで、私の生活にアロマの楽しみが増えました。

最近使っていなかったアロマランプに好きな香りを垂らしては、

リビングに漂う香りに癒されています。


お風呂にも2滴位入れて、香りに癒されながら、ゆっくり浸かっています。

ゆっくり入るので、ポカポカ温まりますし、何より心も身体もリラックスしています。

(海と一緒にお風呂に入ってくれる空のおかげでです。)


海の大好きなオレンジのオイルを垂らすと、「お母さん、凄いいいにおい!」と

子どもたちも大喜びです!


マスクの外側に、1滴垂らすだけで、(ミントとか、グレープフルーツとか・・。)

とってもいい香りで、マスクをしているだけで癒されます。

これから、どんな時にどんなオイルがいいのかを勉強するのが楽しみです。


喉にいいもの、頭痛にいいもの、集中力を高めるもの等々・・・

選ぶ楽しみと、効能を知る楽しみ、そして自分の身体が癒されていく幸せを

きっと、実感していけるのではないかと思います。


今、私が読んでいる「アロマテラピーLESSON」林 真一郎 著 の本にも

書いてありましたが、アロマの歴史が書かれていて、「芳香療法」として

はるか昔から治療に役立てててきたきていたけれど、科学技術の進歩に

伴って、医薬品に頼る時代がやってきた。


これで、もう全ての病気が治るかと思ったら、ストレスや、生活習慣病などの

成人病や心身症という新たな病が出てきてしまった。

病は、減るどころか、増え続けています。


そして、そんな今だからこそ、病になってからの治療ではなくて、

ストレスなど目に見えない原因にアプローチすることが可能で、

しかも副作用などの危険性がないアロマテラピーが注目されるようになったのだと・・。



薬は確かに病気によって有効なものです。

でも、病になる原因は、人間関係や育児、仕事等、目に見えないストレスや、

無理が蓄積された結果だと思っています。


今日の夕食の時、海が私に言いました。

「お母さん、今日は、ありがとうって思った(ことあった?)?」

少し考えて言いました。

「いっぱいあったよ!雪を見たこと、こうして温かい食事を食べられること、

海が、朝はあんなにエンエン泣いて悲しかったのに、今はこんなに、にこにこ

笑っていること、、、、そして、生きていること!」


「生きていること?」

「そう、生きていることは、とっても嬉しいこと。だから、ありがとうなの。」


海には難しい答えでしたが、わからなくてもいいんです。

私が生かさせてもらえていることに、ありがとうの想いをもっているという

事を伝えることができたら、それで十分です。

海にはそれだけしか伝えませんでしたが、朝から夜までの今日一日を思ったら、

空や海の学校の先生にも、言語療法の先生にも、

海のことをみてくれるデイサービスの先生方にも、

滑らないようにと道路のの雪かきをしてくれた方にも、

私を想ってメールしてくれた友達にも、

寒い中、朝早く家を出て、家族のために働いてくれるパパにも、

海とお風呂に入ってくれる空にも、

私にオレンジクリームの香りを嗅がせてくれる海にも、

食事ができることも、あたたかいお風呂に入れることも、

ブログを読んで下さる人がいることも、

今日元気でいられることも・・・・・。


「ありがとう」と感謝をすることがこんなに沢山!

それが、毎日、毎日あるんだな~って。


なのに、私はその感謝を忘れて、どんどんストレスを抱えていってしまう。

もったいない生き方をいっぱいしてきました。


今でもストレスはどうしても抱えてしまうけど、

こんな「ありがとう」がいっぱいあることに感謝して、

少しでも心を穏やかにして、自ら病気になるような生き方にならないように、

薬だけに頼るのではなくて、本来、人間がもっている自然治癒力を信じて、

日々を大切に過ごしていきたいな~と強く感じた一日でした。


今日も生かされている私。

とっても、幸せです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by RURU at 2012-02-29 22:13 x
こんばんわ!生活に香りの癒しが入って嬉しく思います。私も毎日様々な用途につかっています。
娘が一週間も
ロタで寝込んでます(>_<)珍しく食欲もなく…でも、お腹に効くオイルでマッサージをしたり寝かしつける為の安らぎのラベンダーで足裏マッサージ、殺菌や喉のためにユーカリを毎日新聞焚いて…(^o^)アロマな生活は素敵です。
それすら面倒な日もあります。だからアロマが出来る日は自分にまだ余力のある日だとも思います(*^_^*)
海くんにオレンジ以外も作ってあげたいです♡
Commented by RURU at 2012-02-29 22:14 x
毎日が毎日新聞になってごめんなさい。
Commented by うーわあ at 2012-02-29 23:31 x
更新有難うございます。振り返ってみると感謝すること沢山あるのに、それが出来ない時ってありますよね。でも振り返って有難う、感謝です。って思える時があるなら心に余裕が証拠だなぁって思います。
アロマ生活にうまく取り入れたいですよね!
Commented by パワフル主婦 at 2012-03-01 01:13 x
私もアロマの勉強を始めました。
私の6年生の息子は集中力の持続しない子です。
買ってきた本に「集中力アップ」のページに私の持っているオイルの名前があったので、リボンにオイルをつけて、机に結わいてあげました。「わぁいい匂い!!」と
大喜び♪しかし…結局リボンと匂いが気になったみたいで、一問やるごとにクンクンと匂いを嗅いで、宿題は2時間かかってしまいました(笑)
でも香りのある生活っていいですね♪
Commented by soratoumihouse at 2012-03-01 21:15
RURUちゃんへ
本当に、アロマの深さは知れば知るほど魅力がいっぱい。
もう少し早く勉強しておけばよかったなと思っちゃう。
海も今日は熱が出たので、ラベンダーとユーカリを炊いてみました。自然な殺菌作用っていいね。
本の中に書いてあったハーブティーの効能にも驚いて、何だか色々はまりそうです^^。
娘さん、小さいから辛いね。早く元気になるようにお祈りしてます。海に又作ってあげたいなんて、優しい気持ちが嬉しくて、幸せ。ありがとうね。
Commented by soratoumihouse at 2012-03-01 21:19
RURUちゃんへ
ふふ、私もよくメール打ってるときやって、一人で笑っちゃう時あるよ~ん(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2012-03-01 21:25
うーわあさんへ
ブログを始めて、人とのつながりが深まって、感謝の気持ちがさらに増えて。忘れてしまう事もしばしばだけど、毎日感謝出来る生活を送れるといいよね。心にゆとり・・・。
大切だけど難しい。アロマは大きな力になってくれそうで、嬉しいな(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-03-01 21:31
パワフル主婦さんへ
何とも可愛いエピソードににっこりしちゃった。
でも、息子さんが気にいる香りで良かったね。
アロマな生活が日常になってきたら、きっと気にならなくなるよ!きっと。
子どもたちにもだけど、母親の私達もアロマをいっぱい楽しもうね。トイレのタオルとかにもチョンチョンと付けただけで、凄くいい香り。ハッピーな気分になったよ。
普段のタオルやハンカチには毎日つけて、くんくんしてまーす!あ、息子さんと同じだ!(笑)。
by soratoumihouse | 2012-02-29 21:11 | わたしのこと | Comments(8)