心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

アロマ~な一日!

私のいとこ夫婦が遊びに来てくれました。

遠方から、寒いのに二人でバイクに乗って・・・。

考えただけでゾクゾクしてしまうけど、なんか「ライダー二人、現る!」って感じで

格好良かったです!


今日は、一緒にランチして、アロマのことを聞きたかったので、

食べている時は、三人でワイワイしていましたが、食べ終わってからは、

私のいとこは、女二人に追い出され(笑)、いとこはすることもなく、

ホットカーペットの上で、アイフォンと友達(笑)・・・。

ごめんなさ~~~い!


今日のランチは、クラムチャウダー、エビの柚子塩バター焼き、アボガドと

ポテトサラダ、アスパラの生ハム巻き、菜の花とパプリカのピリ辛ガーリック炒め、

チキンとエリンギのタイムトマト煮込みにしました^^。

b0244274_2150925.jpg



デザートは、バイクで大変なのに、MARLOWEのプリンをおみやげに

持ってきてくれて、ルンルンでいただきました!

めっちゃ、美味しい~!幸せ~!

b0244274_21515666.jpg



そして、待ってました!アロマ講座!

とにかく、美しい彼女。私と対面に座っていたので、何度も見惚れてしまいました。

内面から出ている美しさは、人を輝かせますね!

彼女の息子さん(空と同じ年)は幸せ。参観日なんてどんなに自慢でしょう!

空、ごめんね~~~~。

お腹のあたりで、今日のプリンが、プルプルと揺れております~。


さてさて、彼女が持ってきた一冊の事典。

「エッセンシャルオイル家庭医学事典 アバンダンヘルス社 著/訳」 なるもので、

「自閉症」のページもあり、どんなオイルが合っているか、

注意しなくてはいけないこと等、細かくかいてあり、「目からうろこ」でした。


海が、沢山のオイルから選んだ「オレンジ」は「緊張」のページに載っていて、

まさに、海は緊張の連続の人なので、本能的に選んだのかなと、驚きました。

オレンジのオイルを混ぜたクリームを、毎日ルンルンで塗っている海です。

「エッセンシャルオイル家庭医学事典 アバンダントヘルス社 著/訳より」

b0244274_21534997.jpg




自閉症の人で使っている人もいるのかもしれませんが、私のまわりでは

あまり聞かないので、これは、上手に使えばとってもいい効果が期待できるかも!


事典にも載っていましたが、決して強制したりせず、オイルを受け入れようと

したときだけ塗ってあげ、嫌な思いをすると、次に使おうとしても、嫌な経験を

思い出してしまうという丁寧な注意事項まで書かれてありました。

「エッセンシャルオイル家庭医学事典 アバンダントヘルス社 著/訳より」

b0244274_21555114.jpg




今日、彼女はまたまた、私に素敵なアロマのプレゼントをくれました。

ダイアナ妃が愛した、「ネロり」、これまた高級な「ローズ」、

そして爽やかな「グレープフルーツ」をブレンドしたクリーム(お顔オッケー!)。

「ペパーミント」、「ローズマリー」、「レモン」のブレンドのクリーム。

「オレンジ」、「ミント」のハンドクリームを作ってきてくれました。

素敵な香りのする石鹸までいただいて・・・。嬉しい~~~!


b0244274_21583114.jpg



「やだ~、私、ダイアナさんみたいになっちゃうかも!?」と言ったら、

アイフォンをしていた、いとこが「ないない!」と即答!

ふん!と言って笑いながらも、なんかいつもと違う私になれそうで、うきうき!

(ならね~よ!という、いとこの声がしますけど・・・。)



その他にも、エアーフレッシャーの作り方を教わったり、クリームよりも

しっかりした固さのクリームをミツロウを湯せんして溶かして、

オイル(私は今日たまたま、椿オイルを持っていたのでそれを使いました)を混ぜ、

好きなアロマオイルを垂らして混ぜると、出来上がり!

一緒に教わりながら作りました。

「ラベンダー」と、「ペパーミント」と私が大好きな「ローズウッド」を入れました。

ん~~~!いい香り!本当に感謝です(*^_^*)。

b0244274_21593549.jpg



時間もなくて、もっと、もっと聞きたかったけれど、また今度!ということで

お別れしました。


せっかく色んなことを教わったから、楽しみながら学んで、生活の中に取り入れて

いきたいと思いました。


寒い中、遠方から来てくれた、いとこ夫婦に感謝の一日でした。

お風呂上り、空も、海も、私は何も言ってないのに、自分からクリームを

塗っていました。

好きな事は、すぐ習慣になるんだ・・・。と二人をみて、思いながら、

ん?私もだ!と気付いた私でした(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by パワフル主婦 at 2012-02-22 22:06 x
アロマ♪私もちょっと調べてみたよ~。頭痛とかイライラとか、その時によって合う香りがあるんだね 。私もリラックスできる香りが欲しい~♪「生活の木」って上大岡にあるみたいよ♪今度一緒に行こう~。
Commented by うーわぁ at 2012-02-22 22:30 x
良い一日になりましたね~o(^-^)o
私も子育てサークルみたいのでたまに作っていてミツロウとアロマのハンドクリームとか、お掃除に使えるスプレーとか!なんかリッチな気分になれますよね。
海くんに良い効能があるとよいですね。緊張をといてあげたいですね。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-23 20:54
パワフル主婦さんへ
知れば知るほど、アロマの世界は深くて、楽しそうだね。
リラックスする香りがみつかるといいね。
ゆっくり楽しみながら探そうね~。
一緒に行こう~!
Commented by soratoumihouse at 2012-02-23 21:01
うーわぁさんへ
子育てサークルでクリームや、お掃除スプレーとか作るなんて、楽しいね。確かにリッチな気分になる^^。
今日はいとこの奥さんからもらった、お顔につけても大丈夫なダイアナさんが愛したオイルが入っているクリームをつけたの。朝から、リッチな気分でハッピーでした!
海は、かなり効果ありで、嗅いでる時の表情が、超かわいいです。キュン♪
Commented by RURU at 2012-02-23 23:11 x
本当に楽しい一日になりました〜♡照れ臭いお誉めの言葉感謝します(^ ^)
こちらこそ素敵なカフェを思わせるランチ最高でした♡拘りのお部屋とたまらない絶景!
ちょっとしたホテルにしてもらいたい♡そしたら絶対ワイン持参で参ります!いっぱい勉強してお役に立ちたいです!
暖かい日ならツーリングに最高の道のりです(*^◯^*)
カフェ作って欲しい(笑)♡
Commented by soratoumihouse at 2012-02-23 23:21
RURUちゃんへ
寒い中、本当にありがとう。
照れないで^^。本当のことだから・・・。
ホテルは無理だけど(笑)、ワイン持参大歓迎!
今度は、是非晴れた日に、キラキラ光る海を見ながらいっぱいお話しようね~。
今日も、気分はダイアナ妃でした~!るんっ。
空は、自分のクリームを、私が足が痛いと言ったら塗ってくれ、すごく気持ちよかった!
海は、「ちょっと、お母さんの匂いクンクンさせて!」と
寄ってきたり。RURUちゃんのおかげで、ハッピーが増えました。本当にありがとうね。
by soratoumihouse | 2012-02-22 22:03 | わたしのこと | Comments(6)