心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

香りと心

年末に亡くなった叔父の、四十九日の法要でした。

今日は、新たな発見が二つありました。

発見というと、少しオーバーですが、でも、私には大きな発見!


一つは、法要で、海が急に顔が曇り、そわそわし始めました。

しかし、始まってしまったので、大きな声も出せません。

けれど、海の表情はどんどん暗くなり、今にも大きな声で叫ぶんじゃないかと

ひやひや・・・。


とにかく私の横に座るように、静かに、静かに言い聞かせてみるも、

「あの~、海の気持ちは・・・」と始まった。

ひっそりと、「何が嫌なの?教えて・・。」

みんな座っている中、ただ一人立っている海に、聞いてみました。

でも、なにせ小さな声だし、よく聞き取れないのと、私がわからないので、

海もだんだん、声が大きくなり始め、さあ、どうしよう!


その時、アナログ人間の私が、アイフォンのメモ機能のことを思い出しました。

そっとバッグから取り出して、「みんないやなきもちになります。

おじちゃん(亡くなった)もかなしいです。すわってください。」


そう急いでメモ書きして、海にそっと見せました。

すると静かに見て、すぐには座りませんでしたが、二、三回見せたら、

私の横に座ることができました。(最後の10分位ですが・・・。)

横に座れたので、頭をなでて褒めましたが、まだ悲しい表情。


どうやら、海に密着して理由を聞くと、喪主の人が座る、前列の中央の席に

座りたかったらしい・・・。

どうして座れないのかと悲しくなって、納得出来ず、立っていたようです。とほほ。


じゃあ、全部終わったら、少しだけ座っていいよと約束して納得。

法要が終わり、みんなが立ちあがって移動し始めたので、

「はい、いいよ!」と許可を出すと、つつつ・・・・と前に行き、

念願の前列の中央にちょこんと座り、納得したらしく、にっこり!


いやいや、ひやひや、どきどき、ふ~っ。

大きな声になり始めて、役にたったもの。それは、アイフォン、メモ機能。

お行儀は悪いのですが、そこは皆さま、目をつぶってくださいませ・・。


アイフォンよ、ありがとうございます。

私には、大きな発見でした!(今頃かい?と思われる方も少なくないでしょうが)



そして、もう一つ。

叔母の家に帰ってきてから、私のいとこの奥さんが私に手作りの

プレゼントをくれました。

それは、彼女がオリジナルでブレンドしてくれた、アロマのクリームとオイルです。

彼女は、本当に美しくて、いつ会ってもお肌もつやつや。

スタイルも抜群で、女優さんのような素敵な人です。

炭水化物も普段から気をつけていると話を聞いた時、あ~私とは違う、

努力の人だ!と尊敬のまなざしで彼女を眺めました。

炭水化物が大好きで、いつも、あっさり誘惑に負ける私。

いつでも、私のお肉あげたい・・・。いらないか・・・。


余談はさておき、プレゼントしてくれたクリームの方は、「リッラックスしたい」時。

オイルの方には、「元気になりたい」時と彼女の可愛らしい字で書いてありました。

香りの力は凄いです。本当に癒されます。

ふ~~~~~んとゆっくり香りを身体に取り込んで、幸せな気分になりました。


そして、何より感動したのは、彼女は私のブログを読んでくれていて、

海の苦しみ、不安のことを少しでもアロマで、取り去ることが出来ないかと

考えてくれたようです。

最近の海の不安の連続に、いよいよ踏み切れなかった小児精神科で処方される

薬に頼らないといけないかな~と思っていたところでした。


アロマか~。

私が、体調を崩していた時に、アロマに少し興味をもって本を見たりしましたが、

最近は、ただ好きな香りを垂らして癒されるくらいで、基本、私中心でした。

海か~~~~。

まったくそこに行きつかなかった・・・。

確かに、アロマには様々な効果があるし、自然なものだから安心。

彼女は、沢山のアロマオイルを持ってきてくれて、海が気にいった香りが

あればいいな~って。それを嗅いで、気持ちがおちつけたらいいねって。

あ~、なんて優しい心なんでしょう。


彼女には、空と同じ歳の男の子と、二歳のまだ小さな女の子がいます。

子育てで忙しいなかにあって、私達家族のことまで、考えてくれて・・・。

優しい心は、じんわりと私の心に浸透してきます。アロマの香りのように・・。


彼女の息子さんには、お気に入りのアロマを炊いてあげたり、マッサージをしてあげ、

娘さんにも、娘さんがおちつく香りで寝かしつけてあげているそうです。

幸せな子どもたちです!


空にもサッカーをしているので、筋肉をマッサージしてあげるといいよと、

アロマをブレンドしてクリームを作ってくれました。


そして、海は色々と香りを嗅いでもらって、一番気にいったのは「オレンジ」でした。

クンクン香りを嗅いで、「これがいい?」と聞くと、「ん~いいにおい!」と

満足そうでした。

海にも、オレンジのオイルを混ぜて、クリームを作ってもらいました。

オレンジは元気が出るそうです!

確かに、爽やかで、スッキリして、いい気分になりました!


それが、海にどんな効果を表すかはわかりませんが、海にとって好きな香りが

みつかっただけでも大きな収穫です。

香りは人を癒す効果があると思います。

少なくとも、私にはとっても効果があります。

まずは、海の好きなオレンジのアロマオイルを炊いてあげようと思います。


まだ、海は、色々なアロマの香りに慣れていないので、少しづつ試して、

海の心が落ち着いてくれたら嬉しいな。



ダイアナ妃が好んだアロマ(ネロリというそうです。)も教えてもらいました。

とても素敵な芳醇な香りがしました。

私は、ダイアナさんが大好きで、ダイアナ妃が亡くなって、イギリスの子どもたちが

ダイアナ妃への想いを書いた神様宛ての手紙と、ダイアナ妃の写真が沢山載っている

洋書を相当前に買いました。


家に帰ってきて、久しぶりにその洋書を見て、うっとりしました。

ダイアナさんの愛情に溢れた生き方が、また私の心に蘇りました。

その洋書と、いとこの奥さんが作ってくれたプレゼントと一緒にパチリ!

b0244274_23331887.jpg



彼女が持ってきてくれた、沢山のアロマたち♪

見ているだけでワクワクします。

b0244274_2332880.jpg



人の気持ち、気分ってとても大切!

気分に合わせて、香りをアレンジすることは、ただ、楽しいとか、気分転換とか

だけではなくて、心も豊かにしてくれるでしょう。


大切な発見をさせてくれた彼女の愛に感謝です。

今まで以上に、もっと、香りを豊かに楽しんで、海の心にも香りが届くといいな。

今も、素敵な彼女がプレゼントしてくれた香りの中で、書いていました。

とてもいい気分でした。

私も、せっかく本があるのだから、楽しく学びたいと思います。

新たな発見につながった今日の日に感謝です!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by RURU at 2012-02-20 00:11 x
いつも癒され元気をもらってる方からこんな風に感謝してもらえてほんとに嬉しいです♡
香りの力は確かに凄いなぁ〜って思います(*^_^*)
それぞれ求める匂いが違う分沢山の芳香があって、必ず癒される香りがある事が素敵だと思います。
いっぱい作って遊びましょうね〜(*^◯^*)たのしみ〜♡
Commented by うーわあ at 2012-02-20 11:33 x
iPhoneのメモも海くんがオレンジの香りを気に入ったことも新たな発見デーになりよかったですね。
アロマ私も好きでよく癒されてます。深い深呼吸して海くんもお気に入りの香りで癒されると良いですね。ダイアナ妃の慈愛に満ちた優しし子供への眼差しを見ると本当に素敵だなぁって思います。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-20 19:57
RURUさんへ
香りの力!凄いですね。海は、朝から「わ~ いいにおい!海、元気でた!」とルンルンでした。
お風呂上りもクリームを塗ってあげたら、RURUちゃんのクリーム・・。とひとりごとを言って、喜んでいました^^。
私も、一日中、香りに包まれて幸せでした。ありがとうね!
Commented by soratoumihouse at 2012-02-20 20:04
うーわあさんへ
アロマは好きで、癒されていたけど、海にいいかもとは思いつかなくて・・・だからとっても嬉しくて。
そして、本当に早速効果ありで、いとこの奥さんにいっぱい感謝してます。
ダイアナ妃は、まさに慈愛の人!マザーテレサと手を繋いでいる写真もとっても素敵なの。アロマで心もきれいにしたいと思いまーす(*^_^*)。
Commented by aloha-yu at 2012-02-20 21:35 x
私もアロマ大好き~♪
こないだ出席した結婚式で素焼きしたアロマストーンと精油という素敵なプレゼントを頂いたの。
ストーンにユーカリ・スウィートオレンジ・ローズマリー・シダーウッドをブレンドしたオイルを垂らして使うんだけど、可愛く楽しめて、とっても気に入ってます。
どちらも手作りだから、愛情もたっぷりだし(^^)
私、ディフューザーも大好きでベッドサイドにいつも置いてるから、何気にいろんな匂いが混ざっちゃってるんだけどね(;一_一)

Commented by 納豆マンマ at 2012-02-21 20:20 x
私もアロマに興味がありま~す!!
好きな香りで勝手にブレンドしちゃダメなんだよね。
香りが長持ちするように、考えたりして、知識が必要なんだよね。
空海ママ、勉強してね!!
私は、言われたアロマオイルを揃えます(^_^)海君と同じで、オレンジ系好きだし!!
それから、空君との合唱話。
うちも、曲は違うけど、歌わされたよ。もちろん、歌っているうちに一番本気になったのは私だよ(笑)

Commented by soratoumihouse at 2012-02-21 21:52
aioha-yuさんへ
わ~!凄いどんな香りなのか嗅ぎたい~!
ディフューザー、持ってないから欲しいな~と思ってたとこ。アロマストーンもいいね^^。
今度、素敵な香りを発見したら、教えてね!
私も、いとこの奥さんに教わって、勉強しまーす(*^_^*)
Commented by soratoumihouse at 2012-02-21 22:01
納豆マンマさんへ
やっぱり~!興味あるよね~^^。
いとこの奥さんがブレンドしてくれた私のクリームが、たまらなくいい香りなの。今までは、ただ、気分で炊くことくらいしかしなかったから、ブレンドする楽しさと、香りの広がりが、私の心をくすぐったの~。
海も喜んで、すっかりはまってまーす。
教えてもらって、自分でも勉強して、一緒に楽しもう!
いとこの奥さんに感謝~!
合唱、もちろん本気は私達よね~(笑)。想像出来る!
私も想像できるでしょ!?
卒業式、泣いちゃうね・・・。あと少しの小学生生活を、私達の本気の歌で応援しよう(笑)!
by soratoumihouse | 2012-02-19 23:43 | わたしのこと | Comments(8)