心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空の笑顔

朝から、気持ちよく晴れた昨日、空は、お別れ遠足に行きました。

行き先は、東京ディズニーランド!

男子二人と、女子二人のグループ行動で、おこづかいは、昼食代込みで3000円。

空は、物凄く楽しみにしていました。

ディズニーランドに詳しい女子がいて、行く前から聞いてきたいろんな情報を、私に

教えてくれました。


空のお友達からプレゼントしてもらった、おNEWのバッグを持っていきたい!と

前日からお願いされ、新しいバッグに、しおりに書かれたものを入れて、

ウッキウキ!

興奮しすぎて、当日の早朝4時起床だったこと、私は知っています(笑)!

なんだか、髪型とか、服装とかを気にしちゃって、いっちょまえに!って思ったけど、

4時に起きてしまう様では、まだまだお子様ですね^^。


大興奮で、「いってきま~す!」と出て行きました。

お天気にも恵まれて、今頃、楽しんでいるかな~と、昼間、ぼんやり考えていました。


そして、帰ってきました。さらに大興奮で!

もう、私に、いろんな事を話したくて、話したくて、仕方のない空。

こんな風に、話をしてくれるのも、いまのうちかな・・・。と思いながら、

「ゆっくり聞くから、まずは、バッグ置いて、ジャンバー脱ぎなよ!」と促して。


スペースマウンテンのお姉さんの「では、宇宙の旅をお楽しみください!」

的なものまねから、手を挙げて乗ったとか、


朝、カレーを食べたのに、また、お昼にカレーを食べたとか、


「グーフィーと写真を撮ったんだよ!凄くない?」とか(笑)、


シンデレラに会って、「マイ ネーム イズ ソラ!アイ ライク サッカー!」って

言ったら、「Oh!! 」って言ったとか(ほんとか!?、ま、いっか。)


あれに乗って、これに乗って、どうだったとか、


ピグレットに追いかけられたとか、


あの~、夜になりそうですが・・・。という感じでした。

私は、そんな空の話を、ホットカーペットの上で、寝ころびながら、聞いていました。

ソファーに座って、それはもう、嬉しそうに、楽しそうに話す、空の顔を眺めながら。


空の顔を、ただ、眺めていました。

時々、空の話がBGMみたいにきこえながら・・・。

大きくなったな~。

言ってることは、こども、そのものなんだけど、でも、顔がもう、こどもではなくて、

大人を一瞬感じる顔つきになっている。


なんか、ドキッとしました。

この頃、本当に私の良きパートナーとして、私を支えてくれている空。

表情も、顔つきも、変わってくるんだな~となんだか、胸キュンでした。

普段は、日常に追われて、見ているようで、じっくりなんて、見ていなかった

のだと思います。


海もいなかったので、ゆっくりと二人で、過ごす時間はとても穏やかでした。

空の話を聞きながら、大笑いしたり、つっこんだりして・・・。


そして、本当に楽しそうに話す、空の笑顔が、私をとても幸せにしてくれました。


お母さんの心は、子どもの心と今でも、へその緒で繋がっているのかもしれません。


こどもが笑顔で、嬉しいと、私の心も嬉しくて。

こどもが悲しくて、寂しい顔をしていると、私の心も悲しくなって。

こどもが不機嫌でキーキーしていると、私の心も不機嫌になって。


きっと、こどもも、その逆で、

私が笑顔で、嬉しいと、こどもの心も嬉しくて。

私が悲しくて、寂しい顔をしていると、こどもの心も悲しくなって。

私が不機嫌でキーキーしていると、こどもの心も不機嫌になって。


いつもは、気付くと、こどもに条件付きの愛情を与えてしまう私です。

~~~が出来たから、えらいね。

~~~が出来たから、嬉しいよ。

こんな風に・・・。

「私の願うこども」にしようとしているのかもしれません。


でも、こどもは、無条件の愛を必要としているんですよね。


昨日の空の笑顔を見た時、あまりの幸せ感に、空がいてくれたらいいやって思えたんです。

頭でじゃなくて、心で感じた瞬間でした。


海が帰ってきて、また嵐のようになりました。


空には「3000円で、昼食代もおやつ代も入っているので、おみやげは、無理して海だけに

買わなくても大丈夫だからね」と話しておきました。


でも、空は、海に600円もするグーフィーのキーホルダーと、私達家族に、

チョコレート、そして、じいやばあ、親戚のおばちゃんや、いとこにもあげたくて、

でもお金がないからと、いっぱいキャラメルが入ったおみやげを買ってきました。

「それなら、みんなに少しずつ、可愛く小分けにして、あげようね!」と言うと、

空は喜んでいました。


b0244274_22381567.jpg



空は、海におみやげをあげたくて、あげたくて、叫んで泣いている海に、

一生懸命、「海、おもやげ買ってきたよ。いる?いる?」と聞くのですが、

海は、「今は、泣いてるから、だめなんだもん!」とわかるような、わからないような

返事をして、三回も渡そうとしても断られました。(かわいそう~)


そして、しばらくして、やっと嵐が過ぎ、空が海におみやげを渡したら、

海は、袋を開けて大喜び!(ほっ・・・。)

早速、海に、学校のかばんに付けてと頼まれました。


その時の海の笑顔も可愛かったのですが、私は、空のなんとも嬉しそうな顔が、

やっぱり幸せで、「空は、優しいね!」と気付いたら言っていました。


「空のおみやげはなくて良かったの?」と聞いたら、

「いらないよ^^。」と笑顔で答えていました。

自分は楽しんだから、いらないんだそうです。


空の優しさが、笑顔が、私をいっぱい幸せにしてくれた一日でした。

素敵なお別れ遠足になって良かったね!(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by you at 2012-02-10 23:26 x
空 かっこいい~ ♡
惚れました (笑) 
びっくりするほど成長してるんだね
これから楽しみ ♡
Commented by 納豆マンマ at 2012-02-11 00:36 x
空君!
何て優しいのぉ~!
感動してウルウルしてしまったよ。
幸せを感じるよね。

全く関係ないけど、今日、私は新しいお友達が出来て、その人が改めてメールで自己紹介?みたいなのを送ってきたの。
私もお返事で自己紹介しなくちゃならないけど、何を書くか、迷っていたら、パパに「感動したがり屋」と言われた(^_^;)
確かに。。。 
これからも、空君の成長で感動させて~(笑)

Commented by うーわぁ at 2012-02-11 08:17 x
空くんのお別れ遠足の興奮ぶり、楽しかったことが読んでいて伝わってきました。そして海くんや家族にお土産買ってきてくれて心優しさに感動~!条件つきの愛情に私も日頃振り返り反省することがあります。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-11 21:24
youさんへ
ありがとう!これからも、空のこと、見守っていてね。
お互い、子どもたちに励まされているね^^。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-11 21:39
納豆マンマさんへ
きっと、これからも、空のことでも悩んだり、へこんだりするんだと思うけれど、こういう優しさをもった子だと、私が忘れないようにしなくっちゃと思いました。
納豆マンマさんは、「感動したがり屋」じゃなくて、「感動しちゃう屋」(なんだ、それ(笑))さんだよね^^。
心が優しいから、自然と感動しちゃうんだよね。
私は納豆マンマさんだけじゃなくて、納豆マンマさんの旦那様も、同じく「感動しちゃう屋」さんだと思いまーす!
そして、子ども達も、きっと「感動しちゃう屋」さんの素敵な大人になると思うな(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-11 21:45
うーわぁさんへ
私は、条件付きの愛情ばかりで、本当に反省の毎日よ。
とほほです。でも、空のああいう笑顔をもっと沢山みられるように、私が笑顔でいることが大切だよね。
今日も、子どもたち同士で、遠足話に盛り上がっていたよ(笑)。ほんとに楽しかったんだね~。
Commented by at 2012-02-13 19:54 x
空くんのやさしさが私まで笑顔にさせてくれたよ~♪ほんとに穏やかで・・・空くんのやさしい笑顔で家族がほんわかつつまれているんだね~空くんにあいた~い❤
Commented by soratoumihouse at 2012-02-13 23:28
mさんへ
空は、小さい時からのまんまのお調子者なんだけど、あの笑顔に救われる。毎日、海の様子を気にしてくれてくれる程、成長したんだよね。でも、空にどっしりと海のことを背負わしてしまわないように、空が空らしくあれるように、私は空と向き合わなきゃって思っているこの頃です^^。
会いにきてね!空、変わってないから(笑)。ふふ。
by soratoumihouse | 2012-02-10 22:48 | 空のこと | Comments(8)