心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

幸せな時間

昨日と今日は、私の、勝手に「ご褒美デー。」

なんのご褒美?

ん?いつも頑張ってるから、、、ってみんな頑張ってるわ~い!

すみません。フルで働いているお母さんたち。


昨日は、年に2回横浜アリーナで開かれる、アンティークフェアに、

いつも一緒に行くお友達と、ウキウキで行ってきました。

どんな出逢いがあるか、それが楽しみで、足早に会場へ。


懐かしい日本の物、アメリカ、フランス、北欧系(少々)・・・と200以上のお店が

並んでいて、入口に立つ時には、興奮状態(笑)。

アメリカンアンティークや、フランスのアンティークのお店は、とにかく

色合いが可愛くて、私達、可愛い物を見ては、

「きゃ~、やばい!やばい!可愛い~!」と大騒ぎ^^。


食器や、クロス等の布類、カードや、キッチン用品など、どれも可愛くて、

そこに立っているだけで、昔のアメリカのお家をイメージ出来てしまう幸せ感。

錆びや、汚れも、アンティークならではの味わいがあり、

大切に使われてきたんだろうな~、おばあちゃんが編んだものかな~、、とか

イメージするだけで、ほっこりした気持ちになります。


お値段が高価なものも多いので、そんなに買えませんが、見ているだけで幸せ。

でも、買えるようなお値段のものも沢山あって、キュンとするものに

出逢ったときは、大興奮!


今回は、食器はあまり出逢いがなかったけれど、何かのカバーなのか、

ショールなのかはわかりませんが、手編みの何ともいえない色合いにひとめぼれ。

ロッキングチェアーにかけてあるだけでも可愛い!むふっ!

b0244274_22105668.jpg


b0244274_22131748.jpg



これは、アンティークではなかったのですが、あまりの可愛さに胸キュン!

イースター(復活祭)の時に飾る、オーナメントらしいと言っていました。

めっちゃ、可愛い!

b0244274_22145914.jpg



あとは、ルク鍋(30センチもいけそう)の鍋敷きにいいかなと、色合いが気に入って購入。

少し切れてしまっていたところもありましたが、帰ってきて縫いました。

普段は、小さな椅子に置いておけば、これまた可愛いし、すぐ使えるし!

b0244274_22174287.jpg


b0244274_22185219.jpg



アンティークのヨーヨーキルトで、家族人形も、ルンルン!

b0244274_2220657.jpg



お家に帰り、テーブルに広げ、一回お洗濯して、ようこそ、我が家へ!

そんな気分で、大満足でした。ルルル~♪



今日は、映画のレディースデイ!絶対観たかった「しあわせのパン」を

昨日、一緒に行った友達と観に行ってきました。


朝、私が空に、「今日、お母さん、Yちゃんと「しあわせのパン」の映画を

観に行ってくるんだ~」と話しました。

すると、空は、「しあわせのパン・・・しあわせのパンダ・・・幸せのパンツ・・・」


でた~、小学6年男子!まだまだ、おこちゃまです・・・。

私も突っ込まなきゃいいのに、「しあわせのパンツってどんなのよ!」と言ってしまったら、

「56歳のおじさん(どっから出てきたのよ!)が履き続けたパンツか?

それとも、出来たてホヤホヤのパンツの事か・・・?」と半笑い。


はて?世の6年生はこんなんですか?

凹みそうだから、考えるのや~めたっと!

空はやっぱり将来、芸人さんの道がいいのでは・・・と真剣に思う母でした。

それを聞いてた海が、「しあわせのパンツ・・・。」とかリピートしちゃって。

まったく、困った兄さんでございます。



最初、映画は、朝一の回に、間に合うかな~と友達と話していたのですが、

なんせ、我が家には、その日その時にならないと、どうなるかわからない

刺激的な、海くらげちゃんがおりますので・・・・。


で、今日、おやおや、いい感じ?

という調子で学校に到着したのですが、車から降りるときに、急に、

「シートを確認したいの・・・。」

「はいはい、どうぞ!」

なんだかよくわからないチェックを海なりにした後、ドアを閉めて、5歩ほど

歩いたところで、「なんか、シートのチェックしたい・・・。」

(絶対、私に意地悪してるよね・・・。ふん!好きにしておくれ!)


「これで、終わりね!」

またまた、わからないチェックをして、ドアを閉め、さあ、行きましょう!


しかーし!顔は、超どんより。

(うっそ~!間違いなく、意地悪を超えて、いじめだよ(涙))

「シートチェックしたいの~~~~~~~~~~~~~~~~!」と

海のクラスの廊下に、美しく響いておりました。


結局、私は、中で先生とお話して、外で待ち、もう一度、確認!

海の顔は、全然すっきりしていませんでしたが、、、、

(先生に、にっこりハートの笑顔で うふふ(怖っ))

「本当に、なんだか・・・ですね~。先生、よろしくお願いします~。

さようなら~~~~~~~。」と車に乗り込み、びゅ~んと去ってしまった私です。


やっぱり、朝一の回は無理ですわ~~~。おほほほほ。

ゆっくり、次の回を観ましょう!ぎりぎり帰りも間に合うわ!


友達と会って、電車に乗った瞬間から、パラダイス~~~~!

ん~~~~!楽しみだ~~~!

早く観たいな~!昨日に続いて、ウキウキ~!


小さなパンカフェを営む夫婦と、その店に訪れる人達との、ハートウォーミングなお話。

もう、色んな素敵なところを、沢山話したいけど、これから観る方も

沢山いらっしゃると思いますので、が、が、がまんします~!


一緒に行ったお友達は、すでに一回観ていたのですが、喜んでお付き合い

してくれました。

とにかく、私が、たまらなく好きなタイプの映画でした。


あたたかくて、優しくて、幸せが溢れていて、映画の中に出てくるパンや料理、洋服、

器にお鍋に、景色、すべてが、私好みで、自然と涙が流れてしまう作品でした。

観終わった後も、幸せな気持ちに包まれて、じ~んとしてしまって・・・・。


最後のシーンは、絵はがきにしたいくらい美しいです。

あ~、素晴らしい二日間に感謝しています。

やっぱり、大好きなことやもの、想いに包まれている時って、最高ですね。


海が、帰ってきて、すぐに言いました。「シートチェックしたいの・・・。」と。

夢の時間、終了~~~宣言! 海が、してくれました(笑)。


一気に現実に戻されたけど、この二日間の満たされた気持ちは、

私の心にいっぱい潤いを与えてくれました。


パパが働いてくれて、私が好きなことに夢中になることを、何も言わないで

自由にしてくれていることに、いっぱい感謝しています。


海のことを、先生方や、ヘルパーさんが、みてくださっているから、

こんな幸せが与えられています。


「しあわせのパン」、ほんわかした作品がお好きな方に、お薦めします(*^_^*)。

しあわせな気分で、いっぱいになりました。


明日から、また、がんばろう~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by うーわぁ at 2012-02-08 22:59 x
読んでいる私が心がほかほかになるような二日間を過ごされたんですねo(^-^)oハッピーな二日間でしたね。アンティーク市で運命の出逢いをされた子供達も素敵素敵。空海ハウスにもぅずっと長くからいた子供達みたい!
そんな素敵な出逢いは最高にハッピーにさせてくれますね!
映画みてみたぁぁい。シンデレラタイムがあるからこそまた次への活力になるんでしょうね。24時の鐘があるからこそまた良いのかなと私は思います。
Commented by leaftime at 2012-02-09 16:06 x
必要!必要!幸せを感じる時間はいっぱい必要!(笑)
イースターのオーナメントにはちょっとぐらっと気持ちを持っていかれました。可愛い♥
「しあわせのパン」気にはなっていたんだけど~空と海ママのブログ読んで、さっそく友達と観に行く約束をしちゃいました。再来週になるけど…行ってきま~す(#^.^#)
Commented by soratoumihouse at 2012-02-09 23:27
うーわぁさんへ
ほ~んと!ハッピーな二日間でした^^。
映画、是非、観てみてね。シンデレラタイムって、なんか素敵!まさにそうだね!我が家に来た子どもたちも、しっくり馴染んで見ているだけで幸せ~。大家族だね(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-09 23:36
leaftimeさんへ
幸せを感じる時間!必要ですよね~^^。
あの、たまごのオーナメント、たまらなく可愛いくて、大好きな食器棚の扉にかけてみました。開ける度に、見て、にやにや。怪しいよね(笑)。
幸せのパン!最高で~す。楽しんできてくださいね~。
Commented by メイプルツリー at 2012-02-10 09:26 x
お久で~す!!!
今日は、Sの中学の授業参観なので
お仕事もオフ!
朝からゆっくりしよ~と思いつつ
日ごろのなまけのつけのお掃除をしていたら
こんな時間になってしまいました・・・

ところでアンティークフェア素敵過ぎ!
海空ママのインテリアを見ていたら
癒された~!
しかも、しあわせのパンも観たかったの!
絶対私にとってもツボ間違いなし!
時間があったら行きたいわ~。
そして、2日前に「かぞえうた」買ったんだけど
めっちゃいい曲だったわ・・・

色々忙しい毎日だけど
私も小さい癒しを沢山見つけられるように
がんばるわっ!!!
Commented by soratoumihouse at 2012-02-10 20:03
メイプルツリーさんへ
お仕事がオフの日も、朝からちゃんとお掃除して、えらいな~。私なら、コロンとしちゃいそう。へへ。
「しあわせのパン」メイプルさん、間違いなく好きだと思う~。音楽も、ベストマッチで最高よ!
「かぞえうた」聴けば聴くほど、いい曲だよね~。私なんて、朝起きて、ポケットにアイフォン入れて「かぞえうた」を流して、歌いながら、洗濯物を干してるの(笑)。
映画で癒されてきてね~(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2012-02-08 22:29 | わたしのこと | Comments(6)