人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

幸せな時間

昨日と今日は、私の、勝手に「ご褒美デー。」

なんのご褒美?

ん?いつも頑張ってるから、、、ってみんな頑張ってるわ~い!

すみません。フルで働いているお母さんたち。


昨日は、年に2回横浜アリーナで開かれる、アンティークフェアに、

いつも一緒に行くお友達と、ウキウキで行ってきました。

どんな出逢いがあるか、それが楽しみで、足早に会場へ。


懐かしい日本の物、アメリカ、フランス、北欧系(少々)・・・と200以上のお店が

並んでいて、入口に立つ時には、興奮状態(笑)。

アメリカンアンティークや、フランスのアンティークのお店は、とにかく

色合いが可愛くて、私達、可愛い物を見ては、

「きゃ~、やばい!やばい!可愛い~!」と大騒ぎ^^。


食器や、クロス等の布類、カードや、キッチン用品など、どれも可愛くて、

そこに立っているだけで、昔のアメリカのお家をイメージ出来てしまう幸せ感。

錆びや、汚れも、アンティークならではの味わいがあり、

大切に使われてきたんだろうな~、おばあちゃんが編んだものかな~、、とか

イメージするだけで、ほっこりした気持ちになります。


お値段が高価なものも多いので、そんなに買えませんが、見ているだけで幸せ。

でも、買えるようなお値段のものも沢山あって、キュンとするものに

出逢ったときは、大興奮!


今回は、食器はあまり出逢いがなかったけれど、何かのカバーなのか、

ショールなのかはわかりませんが、手編みの何ともいえない色合いにひとめぼれ。

ロッキングチェアーにかけてあるだけでも可愛い!むふっ!

幸せな時間_b0244274_22105668.jpg


幸せな時間_b0244274_22131748.jpg



これは、アンティークではなかったのですが、あまりの可愛さに胸キュン!

イースター(復活祭)の時に飾る、オーナメントらしいと言っていました。

めっちゃ、可愛い!

幸せな時間_b0244274_22145914.jpg



あとは、ルク鍋(30センチもいけそう)の鍋敷きにいいかなと、色合いが気に入って購入。

少し切れてしまっていたところもありましたが、帰ってきて縫いました。

普段は、小さな椅子に置いておけば、これまた可愛いし、すぐ使えるし!

幸せな時間_b0244274_22174287.jpg


幸せな時間_b0244274_22185219.jpg



アンティークのヨーヨーキルトで、家族人形も、ルンルン!

幸せな時間_b0244274_2220657.jpg



お家に帰り、テーブルに広げ、一回お洗濯して、ようこそ、我が家へ!

そんな気分で、大満足でした。ルルル~♪



今日は、映画のレディースデイ!絶対観たかった「しあわせのパン」を

昨日、一緒に行った友達と観に行ってきました。


朝、私が空に、「今日、お母さん、Yちゃんと「しあわせのパン」の映画を

観に行ってくるんだ~」と話しました。

すると、空は、「しあわせのパン・・・しあわせのパンダ・・・幸せのパンツ・・・」


でた~、小学6年男子!まだまだ、おこちゃまです・・・。

私も突っ込まなきゃいいのに、「しあわせのパンツってどんなのよ!」と言ってしまったら、

「56歳のおじさん(どっから出てきたのよ!)が履き続けたパンツか?

それとも、出来たてホヤホヤのパンツの事か・・・?」と半笑い。


はて?世の6年生はこんなんですか?

凹みそうだから、考えるのや~めたっと!

空はやっぱり将来、芸人さんの道がいいのでは・・・と真剣に思う母でした。

それを聞いてた海が、「しあわせのパンツ・・・。」とかリピートしちゃって。

まったく、困った兄さんでございます。



最初、映画は、朝一の回に、間に合うかな~と友達と話していたのですが、

なんせ、我が家には、その日その時にならないと、どうなるかわからない

刺激的な、海くらげちゃんがおりますので・・・・。


で、今日、おやおや、いい感じ?

という調子で学校に到着したのですが、車から降りるときに、急に、

「シートを確認したいの・・・。」

「はいはい、どうぞ!」

なんだかよくわからないチェックを海なりにした後、ドアを閉めて、5歩ほど

歩いたところで、「なんか、シートのチェックしたい・・・。」

(絶対、私に意地悪してるよね・・・。ふん!好きにしておくれ!)


「これで、終わりね!」

またまた、わからないチェックをして、ドアを閉め、さあ、行きましょう!


しかーし!顔は、超どんより。

(うっそ~!間違いなく、意地悪を超えて、いじめだよ(涙))

「シートチェックしたいの~~~~~~~~~~~~~~~~!」と

海のクラスの廊下に、美しく響いておりました。


結局、私は、中で先生とお話して、外で待ち、もう一度、確認!

海の顔は、全然すっきりしていませんでしたが、、、、

(先生に、にっこりハートの笑顔で うふふ(怖っ))

「本当に、なんだか・・・ですね~。先生、よろしくお願いします~。

さようなら~~~~~~~。」と車に乗り込み、びゅ~んと去ってしまった私です。


やっぱり、朝一の回は無理ですわ~~~。おほほほほ。

ゆっくり、次の回を観ましょう!ぎりぎり帰りも間に合うわ!


友達と会って、電車に乗った瞬間から、パラダイス~~~~!

ん~~~~!楽しみだ~~~!

早く観たいな~!昨日に続いて、ウキウキ~!


小さなパンカフェを営む夫婦と、その店に訪れる人達との、ハートウォーミングなお話。

もう、色んな素敵なところを、沢山話したいけど、これから観る方も

沢山いらっしゃると思いますので、が、が、がまんします~!


一緒に行ったお友達は、すでに一回観ていたのですが、喜んでお付き合い

してくれました。

とにかく、私が、たまらなく好きなタイプの映画でした。


あたたかくて、優しくて、幸せが溢れていて、映画の中に出てくるパンや料理、洋服、

器にお鍋に、景色、すべてが、私好みで、自然と涙が流れてしまう作品でした。

観終わった後も、幸せな気持ちに包まれて、じ~んとしてしまって・・・・。


最後のシーンは、絵はがきにしたいくらい美しいです。

あ~、素晴らしい二日間に感謝しています。

やっぱり、大好きなことやもの、想いに包まれている時って、最高ですね。


海が、帰ってきて、すぐに言いました。「シートチェックしたいの・・・。」と。

夢の時間、終了~~~宣言! 海が、してくれました(笑)。


一気に現実に戻されたけど、この二日間の満たされた気持ちは、

私の心にいっぱい潤いを与えてくれました。


パパが働いてくれて、私が好きなことに夢中になることを、何も言わないで

自由にしてくれていることに、いっぱい感謝しています。


海のことを、先生方や、ヘルパーさんが、みてくださっているから、

こんな幸せが与えられています。


「しあわせのパン」、ほんわかした作品がお好きな方に、お薦めします(*^_^*)。

しあわせな気分で、いっぱいになりました。


明日から、また、がんばろう~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-02-08 22:29 | わたしのこと