心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

かけがえのない友達

今年も残すところ、後、少しになりました。

クリスマスが終わると、一気にお正月モードに切り替わる日本。

急に、バタバタと、師走の忙しさに焦ってしまいますが、せっかくブログを始めたのだから、

こうして、パソコンに向き合っている時は、ゆっくりと日々の振り返りをしたいなと思います。


確かに一年は、あっという間だった様な気がします。

ついこの前、紅白を観たような気がする、、。

でも、一日、一日を振り返ると、本当に色んなことがあったな~と物凄く長くも感じたり、、。


空がサッカーの試合て勝って喜んだり、空が悪いことをして怒ったり、

海が、一人で出来るようになったことが増えて嬉しかったり、

海が、荒れて、荒れて、落ち込んだり、

パパとおなか抱えて、笑い合ったり、パパと、つまらない事でケンカして、悲しくなったり、、。

日々は、そういう色んな感情の連続で、、、。

そう思うと、一年、生きるって、すごいことなんだなぁ~と思ったりします。


感情があるから、その人らしさが輝くんだと思うけど、

感情があるから、時に、傷つき、苦しくなる。

悲しくて、悲しくて、涙が枯れるほど泣いたり、

火山が爆発するみたいに、怒りが噴き出したり、

外に出るのも嫌になってしまったり、、、。


でも、そんな時に、自分の心を救ってくれるのは、もちろん、家族だったり、

学校の先生だったり、お世話になっている人だったりするのだけれど、

忘れてはならないのが、友達だと思います。



私には沢山の素敵なお友達がいます。

小学生の頃は、自分から、お友達を作ったりすることが苦手でしたけれど、

中学生、高校生、短大、就職先、アルバイト先、子どもの学校のお母さん、、、。

気が付いたら、私には沢山のお友達がいてくれたんだと、実感します。


友達は、一生懸命作るものではなくて、自然と、心の通う者同士が、磁石の

N極とS極の様に、吸い寄せられていくみたいに、求めあう存在なんだと思っています。


夫婦と同じで、育ってきた環境も違えば、考え方も違う。

どんなに仲のよい友達であっても、意見の食い違いは、もちろんある。

でも、自分が悲しみの中にいるとき、苦しみのなかにいるとき、

そばにいてくれる友達、電話をかけてきてくれる友達、祈ってくれる友達、

一緒に泣いてくれる友達、笑わせてくれる友達、悩みをきてくれる友達、、、。


もし、友達がいてくれなかったら、私は私ではいられません。

友達がいてくれたから、悲しみが消えた。

友達がいてくれたから、笑えた。

友達がいてくれたから、乗り越えられた。

友達がいてくれたから、生きてる。


友達の人数なんて関係ない。

沢山だろうと、少なかろうと、一人だろうと、かけがえのない友達がいてくれたなら、

心がほぐされて、抱えきれないくらいの重い悩みも、軽くなって、

生きる勇気さえ失いそうな時に、勇気をもらえる。


誰もが、悲しみを経験し、誰もが、苦しみ、もがき、

誰もが、暗闇の中に、入り込んでしまったことがあるからこそ、

その時の感情を、身体で、心でおぼえていて、

大切な友達が、同じ苦しみに嘆き、苦しんでいたなら、

少しでも、その苦しみを、取り去ってあげたいと願うのが友達。

力になれないかもしれないけど、力になりたいと願うのが友達。



沢山の悲しみを経験したひとは、その分沢山の喜びを、感謝を感じることが出来るし、

沢山の苦しみを経験したひとは、その分沢山の幸せを、平安を感じることが出来るでしょう。


友達が、幸せな時は、共に幸せを味わいたい。

友達が、両手をあげて喜ぶ時は、私も両手をあげて、喜びたい。

私が、そうしてもらったように、、、、。



友達が、悲しい時は、心に寄り添いたい。

友達が、元気がない時は、私の出来る全てで励ましたい。

私が、そうしてもらったように、、、、。




新しい年を迎える前に、友達がいてくれる幸せと感謝を忘れないように。

私も、友達のように、優しい心をもてるように。

友達の名前を一人一人、風船に書いて、真っ青な空に飛ばしたい!

「ありがとう~」って、大きな声で叫びながら、、、、、。



「ありがとう~~~~~~~~~」

友達に、聞こえたかな、、、、。

聞こえたら、いいな、、、。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2011-12-28 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-28 00:21
鍵コメントのYさんへ
ピンクの風船、100個飛ばしたよ!
届いてよかった。
これからも大切な友達、、、。
Commented by 納豆マンマ at 2011-12-28 01:49 x
何だか、読んでる途中で涙が出ちゃって。。。
私も最近、涙腺がかなり弱いです。
心にたくさん響いてきたので、私の風船も飛ばしてくれているの、わかったよぉ!!
ありがとう。
Commented by うーわぁ at 2011-12-28 10:54 x
またまたポエムのような心に響く文章が読めて幸せ。お互いを大切に思い、思いやれる関係ってずっとずっと大切にしたいですよね。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-28 14:06
納豆マンマさんへ
今から涙腺弱い私達、、。
という事は、おばあさんになる頃は、洗面器を持って
歩くか、はたまた、涙で水分が枯れて、からっからっに
なってるか、、、。
どっちもやだね(笑)。
お家は離れてるけど、風船は、いつも飛ばしてるからね。
本当にやってみたくなっちゃった(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-28 14:14
うーわぁさんへ
私達も、これからも、ずっとそんな関係であれたら幸せだね。
いつも、コメント読んで、風船を飛ばしてるから。
ありがとう!
by soratoumihouse | 2011-12-27 23:24 | わたしのこと | Comments(6)