心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

子どもの空、大人の空。

明日で、子どもたちの学校も終わり、明後日から、冬休みです。

今朝は、気付いたら、こんな歌を自分で替え唄ににして、歌っていました。

「お正月」のメロディーにのせて。

「もーいーくつ寝ると、始業式~~ 始業式には手を挙げて、歓喜の舞でも

 踊りましょう~~ は~や~く~ こ~いこ~い 始業式~~~~♪。」


まだ、終業式も終わってないのに。

冬休みか~。

幼稚園に勤めていた頃、お母さんたちが、早く幼稚園始まってほしいわ~と

言ってた気持ちが、よ~くわかります。

先生たちは、待ちに待った冬休みかな。


そんな事を、考えながら、朝の支度をしていて、靴下を取って、リビングに入ると、

空が、ジャンケンして勝ったら通してあげる!とか言い出した。

はいはい、まだまだ6年生、おこちゃまだな、、、と思いながら、

「じゃんけん~ぽ~ん!」と、

空はグ~を、私は、パーを出し、

「まだまだだな。」と言って進もうとしたら、「もう1回~!」とか言い出すので

「そんな、お暇ではございませんの。 はい、どいて、どいて、」と

空をよけて行くと、くっついてきた。

やることないんかい~!と思いながら、「じゃ~口でやろう!」と私が言って、手作業しながら、

せ~の!

「じゃんけん、ガー!」と言ってしまった。

パーとグーが混ざってしまったの。ほほほ。

そしたら、空が、

「何だよ、ガーって!」と失笑して、相手にならんと言わんばかりに去って行きました、、。


さあ、今日はスクランブルエッグでも作るかと、暇そうな空の方をみて、

「今日は、スクランブルエッグにしようかな~~~。」と期待して言ってみましたが

今日は返答なし。

そう、毎回、毎回、朝食作りに食いついてくる訳ではないんだ、、、と期待も外れ、

楽する方向へいこう、いこうとする母に、神様は待った!をかけたな と分析。

で、諦めて、フライパンを出し、火をつけて、あたため始めたら、

す~~~っと、空が近づいてきた。

(海じゃなくてよかった、、、。と確認パレード?と、無意識に反応してしまう母でした。)

そして、ジュ~っと焼き始めたら、空が、

「お~~~~っと、卵がフライパンの中に入りました!」

「ここで、手早くかき回さないと、固まってしまう!」

「いい感じだ!いいぞ!いいぞ!」


ふっ、ふっ、ふっ。次は実況中継か~い!

海が、静かな時を、狙い定めて来ておるな、、、。

お主、なかなかやるのう~!


っていうか、実況中継するんだったら、作ってよ、、。と

またまた楽な方向へ行こうとする母でした。うひひ。



今日はパンとスクランブルエッグ。ヨーグルト。

私は空き瓶が大好き!

スクランブルエッグを入れたのは、アロマキャンドルを入れる様の入れ物(笑)。

ボンヌママンの瓶は、ほぼ、毎日食べるヨーグルト入れ。可愛いから、好き。

お友達からもらった、お皿で、朝食ハッピー!

b0244274_21473436.jpg





夜、ちょいと、空と海を疑わねばならぬ出来事が起こり、少々イライラ気味の

私は久しぶりに、大きな声を出してしまいました。反省。

そして、空と口論になったら、空は、もうわかったよ、、、、。

と、寂しそうに言いました。

また、空を、傷つけてしまいました。

その時は、どうにも私の気持ちがおさまらなくて、二人を寝かせて、リビングに

降りてきました。

でもやっぱり、、、、、。

ダッシュで階段を駆け上がり、空に、言いました。

「お母さん、ちょっと言い過ぎちゃった。ごめんね。」

そしたら、空が、

「お母さん、言いすぎてないよ、、、。おやすみ、、。」

と言ってくれ、

海は、「お母さん、泣いてるの?」と心配してくれ、

「泣いてないよ、、。」と言うとほっとした様子。


納得いかないこと、言われたり、悔しかったりしているはずなのに、

かばって、心配してくれて、子どもの方が、よっぽど、大人だな~と

優しい心に感謝して、反省しながら、寝室のドアを閉めました。

明日は、今日出来なかった分、割増して、優しい母になれますように、、、。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2011-12-21 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-21 23:06
鍵コメントのUさんへ
感情って、おさえる事はとっても難しいね。
でも、謝って、許される。何度も繰り返し、
それが出来るのも親子の素敵なとこなのかもしれないね。

器でマジック!使ってね~。
Commented by 納豆マンマ at 2011-12-23 02:41 x
素敵なお誕生日会の前に、そういう出来事があったとは。。。
ハラハラしたね(汗)
海君、「ぼく、がんばるもん!」って、自分から立ち直ってくれて良かったよね。
そういう出来事ひとつとっても、前より確実に成長してるよね。すごい、すごい!!
「がんばるもん!」のポーズ、私も見たい。
かわいいだろうね~。
Commented by 納豆マンマ at 2011-12-23 03:04 x
上のコメント、「小さな穴と海」に書いたつもりが。。。間違えちゃった(汗)
ごめんね。
ところで、何て美味しそうな朝食!!
毎日、こんなに素敵な朝食が食べれるなら、空君、前日に怒られた事は忘れそうだけど?(笑)
うちも、娘が完全に私より大人だなって思う時があるよ。パパは、私が長女で娘と姉妹になってるよ。。。と、よく言うし(-.-)
どこのおうちも、同じだよ。きっと?(笑)
Commented by soratoumihouse at 2011-12-23 14:20
納豆マンマさんへ
ドキドキすることだらけだけど、
海が一番苦しんでることは間違いないから、色んな方法で
気持ちを切り替えられるといいな~と思ってるんだ。
ポーズ、可愛いよ。ブームなうちに、見に来てね。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-23 14:29
納豆マンマさんへ
毎日、素敵な朝食だったらいいんだけど、
まさに、納豆マンマ、オンリーの日もあるよ(笑)。
家も、息子三人です(笑)。
でも、忍耐力がないのは、私かも。
反省、反省、、、。
成長しなきゃね。ぼく、がんばるもん!
by soratoumihouse | 2011-12-21 21:49 | 空のこと | Comments(6)