心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

 穏やかな心でいるために

 
 ブログを始めてから、私自身に大きな変化が起こっています。

 何でと言われると、自分でも、明確な答えは出せないのですが、

 明らかに、心が穏やかに保たれているのです。

 ブログを始めてからと言っても、まだ2週間なので、たまたまかもしれないけれど、

 訳もなく(あるんだとは思うけれど、突発的な感じで)イライラしてしまったり、

 空にあたってしまったりすることが多くて、いつもではなくても、そうなってる

 私自身が、自分でそうしておきながら、苦しくて、悲しくて、空しくて。

 
 ところが、ここ2週間、あれ、空を怒っていないな~って気がついたんです。

 もちろん、日常の「~忘れたの? もう!」とか、「早く~しなさいよ。」

 みたいなことは、今でも言ってますが(笑)、物凄い突発的に、感情が爆発してしまう系の

 怒りが湧き出ない。

 今までも、自分をなんとかしたくて、本屋さんに立ち寄っては、育児のアドバイス的な

 本を買ってみたり、心にあいてしまった穴をふさげそうな、悟りの本とか、詩集とか。

 確かに、読んだその直後は、そうだそうだと思って、心も少し浄化されて、

 色々と試してみたりするのだけれど、、、、長くは続かなくて、、、。

 
 おそらく、今もたまたま、大きな事が起こっていないだけで、また、怒りに満ちて

 しまう日もあるでしょう。それが、生きているという証でもあるわけで。

 でも、なんかいつもイライラしていたり、そこまで怒ることでもないような事に

 怒りをおぼえたりする自分のままではいたくないな~って思うんです。

 
 空がまだ小さいころ、物凄く怒って、悲しくなって、ふと思ったんです。

 私、いったいどんな顔で怒っているんだろうって。

 洗面所に行って、鏡の前に立ち、声は再現しないけれど、怒った時と同じような

 イメージで鏡にうつる自分に怒ってみたんです。

 自分の顔なのに、毎日見ているはずの私なのに、醜くて、怖くて、こんな顔に

 怒られたら、どんなに悲しいだろうと、本当に落ち込んでしまった事があります。

 普段、お化粧したりする時に映る自分の顔は、満面の笑みで笑いはしないけれど

 お化粧をし終わった時なんかは、どこか澄まし顔だったりして、ちょっと口角を

 あげてみたりして、それが自分の顔だと、認識して過ごしています。

 けれど、怒ったり、うんざりしている時の顔は、お化粧後に映る自分とは

 全く別人のような顔になっているでしょう。

 空が、怒る私の顔を見ながら、おびえているような、なんでそんな顔をするんだよ、、と

 言われているかのような目で、耐えている時があります。


 その時は、私は怒っていることでいっぱいで、とても子どもの気持ちまで気付くことも

 出来ないけれど、冷静な時に考えると、どんなに怖くて、嫌で、悲しんだろうって反省します。

 
 
 街を歩いていると、時々、物凄く、穏やかで、優しい人柄が表情ににじみでている

 おじいちゃまやおばあちゃまに出逢うことがあります。

 一言も話したことはなくても、あたたかな雰囲気が伝わってきて、

 なんて、素敵なんだろう と見ている私まで、穏やかな表情になったりします。

 でも、残念ながらその逆の人たちに出逢う事もあります。



 自分が、どちらのおばあちゃんになりたいか、なんて言うまでもありませんが、

 今のままの私では、残念ながら無理です。

 あの目のまわりにある、しわの一つ一つにまで、優しさがにじみでているような

 そんな素敵なおばあちゃまに少しでも近付けるように、日々を大切に、心を

 穏やかにして過ごしていくことを、心がけなければならないと思いました。


 それを実行していく事は、難しくて、容易な事ではないけれど、自分に一番合う

 やり方で、焦らずに、みつけていきたいと思います。


 ブログを始めて、自分自身の考えや想いを整理することが出来、それが今の私には

 とっても心を整えるのに合っているようです。

 また、私のような未熟者が届けることばにも、耳を傾けて、コメントやメール、会話を

 通して、声を届けてくださる沢山の方たちが、すぐに穴が空いてしまいそうな心に

 大丈夫だよと、優しさや励ましで、穴が空かないように、クリームを塗ってくれるみたいに

 心を保護してくれているのです。



 想いを整理して、考えを深めていくことは、私自身が一番心を浄化するのに

 大きな意味があるけれど、いつか、子どもたちが大きくなって、

 (海が文章を理解していくことはまだまだ難しいけれど、)空が、ブログに目を

 通した時に、ほんの少しでも、私が想っていた気持ちや、考えに、何かを感じてくれたら

 嬉しいな~っと思っています。

 お母さんがブログを始めたらしいと空は、何となく関心を示していますが、

 ブログが何なのかも見せていないのでわかっていません。

 「お母さん、ブログ始めたの?」

 「う、うん。」

 「え、じゃあ、お母さんはブログの人?」

  、、、ブログの人って何?、、中学生になれるかな~。母、心配。(汗)

 そんな感じなので、空にはまだ、見せないでいようと思います。

 

 いつ見せるか、見たいと思うかはわからないし、決めませんが、

 私がいつか、神様に呼ばれ、神様のところにいく時がきたら、

 残った子どもたちに、想いや祈りが届くかな~と信じて。

 お母さん、こんな事思ってたんだ、と笑ったり、考えたり、

 辛く悲しくなってしまった時に、私がいなくて、励ましてあげられなくても、

 読んで、少しでも子どもたちの力になれたら最高に嬉しいです。


 読んでくださっている一人一人の方々に、私は力と穏やかな心をいただいています。

 ありがとう と感謝の気持ちで終われる今日に感謝して、、、。 

 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented by パワフル主婦 at 2011-12-12 00:21 x
自分の歩んできた道を振り返ったり、1日を振り返ったりすると
「明日は頑張ろう!」って思うよね。
空・海ママはブログを書いて穏やかでいられて・・・
ちゃっかり者の私は、毎日このブログを読ませてもらって
穏やかさを頂いてます(笑)
私は木曜日にギックリ腰をやってしまいました(笑)
「こんな忙しい時に!」と自分に怒りがわいてきたけど、
めずらしく優しくしてくれるダンナと、優しい言葉をかけてくれたり、
進んでお手伝いをしてくれる子ども達に感謝の気持ちでいっぱいです。
腰は痛いけど、私も「ありがとう」の気持ちで眠りにつきます。
Commented by ゆき at 2011-12-12 12:18 x
空くん、ナイスだね(^O^)そのまま変わらないで欲しい…
今日は、ブログで紹介されてたツナの卵炒めをお弁当に入れました。ご飯に合うね。
空海ママの料理、盛り付けセンスを見習い、私も穏やかに過ごせるよう頑張りまっす。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-12 13:09
パワフル主婦さんへ
ありがとうの気持ちで眠りにつけるなんて、最高に幸せだね。
自分が辛い時に、優しくしてくれるだんなさんと、お手伝いをいっぱいしてくれる子どもたちなんて、みんなパワフル主婦さんの
事が大好きなんだね。素敵~~~。
私は去年12月29日にギックリ腰をやって、コルセットが洋服から見えてたけど、ひらきなおって買い物したよ(笑)。
腰は辛いけど、優しい家族にたっぷり甘えて、はやく治そうね。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-12 13:13
ゆきちゃんへ
空、笑えるでしょう?
お弁当にツナ玉入れてくれたのね。簡単でおいしいよね。
これからも、簡単なのを紹介するね。
簡単なのしか出来ないんだけど。へへ。
今日の日が穏やかでありますように、、、。
Commented by 納豆マンマ at 2011-12-12 13:35 x
空海ママのブログを読むと、私はいつも色んな事に気づかされます。
空海ママが、心の中を一生懸命覗いて、綴っている文章に、私も共感しながら、自分の事を顧みてるんだと思う。
空海ママも書いてたけど、育児書などの効果は、長く続かないよね(汗)
でも、毎日ように空海ママが更新してくれる文章を読むと、私の心が洗われるというか。。。どんだけ、よどんでるんだろっ(笑)
心の処方箋になっているので、これからもよろしくね!!
Commented at 2011-12-12 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-12 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-12 16:18
納豆マンマさんへ
私は育児書どころか、日記も続かなくて、三日どころか、
一日で終わったことも沢山。
心なんてよどみすぎて、きっと神様が新しい方法に
導いてくれたんだと思う。しょうがないな~って(笑)。
無理すると続かないと思うから、無理はしないけど、
私の精神も安定して、見てくれた人も、わかるわかるって
共感してくれたり、励ましてくれたり、それだけでも
何か嬉しいの。頑張り過ぎずに続けてみるね。
ありがとうね。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-12 16:28
鍵コメントのUさんへ
ブロガーっていうんだ!ブログやる人の事!(笑)
空と同じレベルだよね。ふふふ。
何か、心の整理をさせてもらっているだけのブログだけど、
こうして、お互いの想いをつなげていけるだけでも
私には大きな宝物。
役に立てるかは自信ないけど、子育てしていると、
きっといっぱい考えても、失敗して、理想のお母さんから
程遠くなってしまうよね。でも、そうそう、わかるわかるって
共感しあえるだけでも、とても恵まれているんだよね。
そんな感じで私のようなブログが、少しでも役にたてたなら
本当に嬉しい。
一緒に頑張ろうね。
Commented at 2012-02-22 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2012-02-23 20:50
鍵コメントの ま さんへ
コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
また、覗きにきてくださいね^^。
by soratoumihouse | 2011-12-11 21:10 | わたしのこと | Comments(11)