人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

 何度でも

 「何度でも何度でも 君は生まれ変わって行ける~♪♪♪」

 私がよくご飯の支度をしている時に(無意識に)口ずさむ曲があります。

 もちろんミスチル 「蘇生」という曲です。

 歌っているだけで、元気になって、勇気をもらえます。

 またまた少しだけ歌詞を紹介します。


 「  、、、、(途中から)

  そう何度でも何度でも 君は生まれ変わって行ける
 
  そしていつか捨ててきた夢の続きを

  ノートには 消し去れはしない昨日が ページを汚してても

  まだ描き続けたい未来がある


  叶いもしない夢を見るのは

  もう止めにすることにしたんだから

  今度はこのさえない現実を

  夢みたいに塗り替えればいいさ

  そう思ってんだ

  変えていくんだ

  きっと出来るんだ

  、、、、、、、、、、(続く)

                 Mr・Children 「蘇生」より
                                  」


 私達は、沢山の失敗や、過ちを繰り返しながら生きていると思います。

 幼い頃から、学生時代、お母さんになってからを振り返っても

 なんであんなこと 言ってしまったんだろう

 どうしてあんなこと してしまったのだろう

 言ってしまった言動や行動を、自分でしたのに、悲しくなる。


 でも悲しくなるということは、自分が生まれ変わり続けている証だと思っています。

 成長していく過程で、沢山の人や本、唄、映画、景色、料理、、、

 新しい出逢いの中で、考え、学び、想い、そして自分の過去と現在の考え方の違いに気づく。

 あの時には気付けなかった事が気付けている今は、生まれ変われたということ。

 こうして文章を打っている時にも、考え、私は新たな自分になっていて。

 
 生まれ変わって生きていける幸せ。

 人として生まれ、人とつながっていける幸せ。


 時に、その人と人とのつながりの中で、暗い陰をおとしていくときがあります。

 一人ひとりみんな違うのに、そんな時は、その大切な真実を忘れて

 無意識に自分の価値観を押し付けているのかもしれません。

 どんなに似通った価値観の持ち主同士であろうと、私とは違うひとりなのに。

 
 日々、過ごしていると、うわさという悲しい存在に、大切な事を忘れて、

 飲み込まれてしまいそうな時があります。

 一度も話したこともないその人を、聞き入れていたうわさを、ふと思い出して、構える。

 その人からは、私は何かを言われたわけでもなく、されたわけでもないのに。

 
 意識しているつもりでも、まだまだ流されてしまう時があります。

 自分が失敗や過ちを、繰り返しながら生きているのと一緒で、

 人にも過去があり、今があり、未来がある。

 出逢うその人が、今、どんな風に生まれ変わり、未来に向かっているのかを

 私達は知らないから。


 まだまだ人として未熟な私だけれど、こうしている一瞬一瞬にも、生まれ変われる幸せを

 忘れてしまわないように生きていきたいです。

 誰もが生まれ変わりながら生きている事も、忘れないように。

 それでも、また、失敗してしまうかもしれません。

 そうしたら、悲しみに気付き、新しい自分になれるよう、きれいな心に浄化して。

 
 子育てにおいても、反省の連続で、自信をなくしてしまう時があるけれど

 そんな時こそ「蘇生」を思い出そう。

 いつだって、やり直せる。

 昨日よりも、わずかでもいいから、心ある人になれるように、、、。

 

 「そう何度でも何度でも 君は生まれ変わっていける~♪♪♪」

 ミスチル、桜井さん、元気と勇気をありがとうございます。
 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 

 
 

 

  

  

 
by soratoumihouse | 2011-12-04 21:42 | Mr.Children