心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

わたしのこと

 
 ブログを始めたばかりだから、伝えたいことが色々なジャンルで溢れています。

 本当は、のんびり、ゆっくり、気の向くままに更新していきたい気持ちもあるけど、

 溢れているうちに続けないと、また覚えたパソコンの色々を忘れてしまいそう。

 昨日、教えてもらった事も危ういのに(笑)。

 よく空には「一回言ったよね~。何回も言わせないで!」

 なーんて怒ったりする私。

 「ねぇ、パパ、ここにコメントするときは、どこ押すんだっけ?」

 みたいな質問を 確かに何回も聞いている私、、、。

 そういう親の言動や行動を、子どもってしっかりみていますよね~。

 それで空と言い合いになったりすると、待ってました!とばかりに

 「お母さんだって、あの時、、、、、、言ってたじゃん!」みたいな事になり

 立場がないから、親の権力ふりかざして黙らせる。みたいな流れ。

 うちだけでしょうか、、、(汗)?

 反省です。

 そのためにも頑張ってパソコンくんとお友達にならなくては、、です。



  さて本題。

 私は小さい頃から、(性格がゆがんでいるのか)その通りやらなきゃいけない折り紙とか

 すごく苦手でした。

 見本が嫌いで、人と同じものを作ったりするのが、つまんな~い!と思うような子どもでした。

 やっぱり性格ゆがんでる、、な。

 とにかく自分で考えて工作したり、絵を描いたりするのが大~~好き。

 それは大人になった今でも基本変わりません。(性格最悪じゃ~~ん)

  小学生のころからインテリアの事 といってもいわゆる部屋の模様替えとか大好きで

 3畳しかない部屋で色々と勉強もせずイメージしてた事を思い出します。

 部屋に雪を降らせたい!その中で生活したい!と思い、母から毛糸と綿をもらい

 毛糸を15㎝位に切って、先に綿を丸めてセロテープでつけて、ひたすら何十本も作って

 天井に一本一本ぶらさげて、雪が降ってるイメージの出来栄えに大満足。

 そしてうっとり勉強はしないで眺めてハッピー。  頭悪い訳です。ひひひ。

 こういう感覚もずっと変わらず今に至っています。

 部屋を飾ったり、家の事を考えてるとウキウキしてきてたまらない。

 この家に引っ越してくる時も、玄関に入ったところに何をどう飾るかという事で

 頭がいっぱい。

 飾るの大好き!片付け苦手!隠すの得意!捨てるの苦手!
 
 でも私A型です。 A型の人すみません。

 家具などは、一人暮らしの時からアイボリーの色が好きで、いらなくなった家具に父に

 ペンキを塗らせて(私は次女で甘え上手。父に、ねぇ、おいしい卵焼き作るからペンキ塗って~

 とか言って)使っていたものを今でも大切に使っています。

 一人暮らしをしてからは、誰もいないので、またイメージがどんどん湧いて

 ペンキを塗ったり、ベッドカバーを染めてみたり楽しかったな~。

 インテリアの洋書も好きで、少しずつ買って、眺めてる時間の幸せな事といったら!

 今でも沢山集まった洋書は宝物。

 たまに開いてはうっとりしています。

 それでも少しずつ好みが変わっていったりして、今はまっているのがアンティーク。

 その世界を教えてくれたのが引っ越してから出逢った親友のお友達。

 ハワイに家族で行ってから、ハワイアンテイストの部屋にしたくて色々と変えていったけど、

 何かしっくりきてなかったところに、古いもののあたたかさを改めて思い出させてくれたんです。

 リビングを見たら、一人暮らし時代のもの。パパのお母さんがいらないからともらって

 ペンキを塗ったもの。リサイクルショップでひとめぼれして買った素敵な食器棚。

 実家で使わなくなったチェストなどなど。どれも木材で、アイボリーに塗られてる。

 その雰囲気には古いものがしっくりくるなって。

 そしてこれだ!と今のインテリアの方向性にたどり着いたきっかけは、その彼女と行ったカフェ。

 オールドハワイアンテイストなカフェで、海の家を改装したような、それはもう素敵で。

 そのカフェから帰って、なんかたまらなく気持ちがすっきりして、イメージが溢れて。

 そんな訳で今の我が家は、ハワイにある古いお家みたいにしたいと日々イメージに

 近付けています。るんっ。

 

 あ~、本当は今日、我が家の家具とか食器とか大好きなものを写真で載せるはずだったけど

 長くなってしまったから今日は終わりにします。

 終わるにあたり、私は小学生からさほど変わっていなかった。ということに気づいてしまいました。

 本当に好きなことって変わらないんですね。

 そして、それがその人らしさとして色づいていくのかなって、、思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

 

 
 

 

  
Commented by you at 2011-11-29 23:44 x
私も A型 (笑) 苦手だらけ・・・

でも、二人とも苦手なものに挑戦するチャレンジャー (爆)
何かをはじめるのに遅いことはないよん


Commented by メイプルツリー at 2011-11-30 11:05 x
きくで~す!
お誕生日おめでとう~!
そして、ブログ開設おめでとう~!!!

私も同じく超アナログ人間・・・
コメの仕方もあやふやで、変だったらごめんね。
学生時代から、文才には一目おいていたわ!
忙しくてこまめにのぞけないかもしれないけれど
楽しみにしているね~!


メイプルツリー(楓より)

Commented at 2011-11-30 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りなまま at 2011-11-30 14:41 x
ブログ!!素敵!
私も未知の世界よ、情けないわ
楽しみにチェックするからねー
Commented by soratoumihouse at 2011-11-30 14:53
 YOUさんへ
 いつも癒しをありがとう。
 チャレンジする気持ちわすれないように
 頑張ろうね。
Commented by soratoumihouse at 2011-11-30 14:56
 鍵コメントのNさんへ
 ほんと、パソコンは脳みそで覚えず
 体でおぼえよう!だね。
 いつも応援してくれて嬉しいです。
 ありがとう。
Commented by soratoumihouse at 2011-11-30 14:58
 りなままさんへ
 ブログ見てくれてありがとう。
 私もまだまだ未知の世界だけどがんばるね。
 応援してくれてありがとう。
Commented by soratoumihouse at 2011-11-30 19:19 x
メイプルツリーさんへ
忙しいのにコメントありがとうね。
私のアナログ人間はなかなかすごいよ(笑)
頑張り屋さんだから、あまりむりしないでね。
お仕事がんばってね。
Commented at 2011-11-30 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2011-12-01 11:37
鍵コメントのKさんへ
読んでくれてありがとう。
私に手伝えることがあったら何でも言ってね。
一緒に助けあっていこうね。
by soratoumihouse | 2011-11-29 23:35 | わたしのこと | Comments(10)